メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

幻のランチパスポート 

2014年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

寝るとき、横になると背中が酷く痛む。
寝返りも打てない。
このことをブログのコメントに書いたら、「神経痛ではないか?」と、教えてくれた方がいた。
若い頃、肋間神経痛に悩まされた経験がある。
そのときの痛みに似ているので、半世紀を経て神経痛が再発したのかもしれない。
しかし、深呼吸をしても、痛くないのが前とは違う。
起きているときは、体を動かしても大丈夫なことは同じだ。
早速、日帰り温泉へ行くことにした。

温泉の近くに、ランチパスポートを扱っている和食の店がある。
店自体は11時開店だが、ランチパスポートの利用は12時からだという。
温泉は10時からなので、時間的には丁度よい。
880円(税抜き/以下同じ)のランチが、500円で食べられる。
12時5分前に着いたら、すでに店の前に先客が5人待っていた。
この店のランチパスポートは、10名限定だったが、食べられると思った。
ほどなく、カウンター席に着いた。
ランチパスポートを見せ、「これ、お願いします」と注文した。
ところが、「券をお持ちですか」と訊かれた。
10時から整理券を配ったという。
そんなことは、ランチパスポートのどこにも書いてない。
書かないのは、「客寄せ目的の詐欺」と云っても、云いすぎではない。
実質的には、“一見さんお断り”だ。
腹が立ったので、食べずに帰ろうかと思ったが、“大人気無い”と、思い止まった。

結局、880円のランチを注文した。
鰤の刺身、鯖の文化干し、串カツとカキフライ、鶏モモ肉のバジルオイル焼きの中から二品選べる。
たまには魚以外を食べようと、串カツと鶏モモ肉を頼んだ。
さらに、ランチにはフリードリンクが付いた。
パスポートは、鮪の刺身とマグロの串カツの限定メニューである。
商品としての価値は、同じ程度だ。
しかし、パスポートはフリードリンクを頼むと、100円追加しないといけない。
ということは、パスポートのメリットは僅かに280円である。
今回のランチは、味も、量も、まずまずだった。
でも、280円のために、整理券を貰いに来ることは絶対にない。

   *****

写真
10月17日(金)の昼餉(和食処のランチ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この店は初めてランチパスポートに参加しました。
多分、客が一気に来て、10人を特定できないのだと思います。
それだったら、12時に整理券を配れば良いのですよ。
目の前で、自分が11人目以降と判れば諦められます。

2014/10/21 02:44:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ランチパスポートでは、色々貴重な経験をしてますね。

まああの飲食業は、大変競争のおおいところみたいで、皆さん苦労してますね。

店と客は立場がおおいに違うので、ちょっとしたトラブルも多いでしょうね。

2014/10/21 02:31:20

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

なるべく、温泉に行こうと思っています。
土曜日と日曜日は、混むので敬遠しているんですよ。

>ランチパスポートの企画している会社(?)などに通報してやればいいのに(!?)

すでに、午前中、対応しました。

不味いのならともかく、私には残せません。
意地より、実を取ります。

2014/10/19 13:57:02

私なら

彩々さん

こんにちわ。

>横になると背中が酷く痛む。 寝返りも打てない。

温泉に入って少し回復傾向とあったので、
良かったと思いますが、毎日でも日帰り温泉に
行かれて、バブルバスでマッサージも良いかと
思いますよ。
お昼間は痛みを感じないのが何よりですが
何事も無理をしないことが一番だと
思います。

ランチパスポートの企画している会社(?)などに
通報してやればいいのに(!?)
腹が立つ上に、差ほど美味しくないという時、
私なら、お皿の半分か三分の一ほど残して
出てきます。
無言の反逆です!

2014/10/19 12:49:09

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当、騙された気分です。
一言、抗議すれば良かったですね。

私も、最近、食べ過ぎ気味です。
0.5kgほど太りました。

2014/10/19 09:37:51

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

むっとした顔をしたと思うので、店の人は何か感じたとは思いますが・・・
朝食が早いので、多分、空腹に負けたんですね。
でも、ブログを書いていて、怒りが再燃しました。

2014/10/19 09:35:42

マリーさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

25年ほど前、職場の宴会で座敷を利用したことがあります。
特に魅力を感じなかったので、それ以来、利用したことはありませんでした。
950円は決して高くないと思いますが、味は普通です。

店の人に、一言云えば良かったですね。

2014/10/19 09:28:47

ちょっとひどい

Reiさん

最近、消費税が上がったせいで、余計に損した気がしているのに・・・

何だか騙されたみたいな感じですね。

私もきのうは久々にお肉を・・・焼肉を食べに行きました。ビールも飲んだし、体重が心配です(>_<)

2014/10/19 09:18:34

私だったら・・・

パトラッシュさん

多分、扉を蹴って(これは修辞のあや)
憤懣やるかたない顔をし(これは演技)
店を出るでしょう。
こう見えて、短気なのです。(これは本当)

2014/10/19 08:59:07

それはそれは

さん

折角行ったのにちょっとがっかりですね。
よっぽど人気店なのでしょうか。
それにしても一言整理券のことを書いていてほしかったですね。
お店の人に言いましたか?
言えば改善するかもしれません。
同じように不愉快になる人もいるはずです。

2014/10/19 08:07:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったです。
でも、多分、もう行くことはないと思います。
税込みで950円の割りには、満足度が少なかったです。
日ごろ、540円に慣れているので、なおさらかもしれません。

背中は、草むしりの前から痛かったのです。
だから、腰痛とは違います。
起きている時は、体を動かしても大丈夫なんですよ。

2014/10/19 07:53:34

変なの

喜美さん

始めから書いてないのは
あちらの不手際ね
まあおいしく食べたから良いとしましょう

草取りの為 腰痛でしょう
息子も良く後2〜3日腰が痛いと言います

2014/10/19 07:38:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

よほど、店を出ようかと思いました。
880円が惜しいのではなく、騙された気がしたのです。
パスポートに掲載される店は、予約限定、予約不可、人数無制限など、色々な条件があります。
整理券のことを書かないのは、ルール違反ですよね。
もし配るのなら、12時にするべきです。
そうすれば、10人以降の人は、納得できます。

神経痛は、原因不明が多いです。
私の場合は、筋肉痛に似ています。
起きている時は、あんまり痛みを感じません。
温泉に入って以降は、痛みの峠は越えたようです。

2014/10/19 06:31:56

なんか腑に落ちない

さん

吾喰楽さん おはようございます。

整理券の事を明記しないのはおかしいですね。
気分も味の内だから、お気の毒でした。

でも、880円で、この内容にフリードリンクは安いです。
しかも選べるなら。
私は280円高くても、普通の方がいいわ。

背中、何が原因でしょう?
神経痛って電気が走るように一時の痛みなんでしょう?
お大事になさって下さい。

2014/10/19 06:18:42

PR

上部へ