メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除の秋 

2014年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一年のなかで、春先とならんで、今が一番いい季節だ。
残念なことに、いい時期は短く、すぐに寒くなってしまう。
昨日の朝は、室内で18℃と、今シーズンで一番の低さだった。
そろそろ、“コタツを出そうか”と思うほどである。

台風一過の火曜日から、草むしりを始めている。
昨日で3日目になり、差し当たっての目標である、通りに面した南側の草むしりを終えた。
その間の成果は、45リットルのゴミ袋が5袋だ。
蚊がいなく、汗もかかないから、前回の8月に比べたら倍近い能率になる。

屋外と並行して、家のなかの掃除もしている。
一階の部屋に続き、二ヶ所あるトイレと、階段の掃除を終えた。
衣類の入れ替えも終わり、シーツや布団カバーの交換もした。
今週中には、台所を終わらせる予定だ。

来週には、家の内外が片付くはずである。
そろそろ、次の“小説もどき”を書こうと考えている。
ところが、具体的な構想がまとまらない。
締切日があるわけではないから、のんびりと構えている。

   *****

写真
10月15日(水)の夕餉(真鱈のムニエル)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

雑草といっても、本当は名前がありますが、丈夫ですね〜
園芸品種と違って、とにかく丈夫です。
砕石を敷いた硬い土でも、元気に育ちます。

わが家は、2ヶ月ぶりの草むしりでした。
小さいのは、無視しています。

2014/10/17 16:17:30

広くない

喜美さん

広くなくても雑草の天国なの
あちこち自由に伸び廻るのよ
半月くらい前に草取りしてくれましたけれど
小さいのが又出ています

2014/10/17 14:15:08

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

掃除は掃除機、洗濯は洗濯機がしてくれます。
炊事は、ご飯は炊飯器がしてくれます。
もっとも、調理だけは別ですが。

>よく言われる男やもめに蛆が沸く

これって、差別用語だと思いません?(笑)
何故か、世間では、男が差別されることには寛大なんですよね。

2014/10/17 09:22:22

凄いですね

さん

掃除、洗濯、炊事と家事万端すべて出来て。
女性よりも出来栄えも素晴らしいのではないでしょうか。

完璧な主夫ですから、よく言われる男やもめに蛆が沸くというものとは縁遠いですね。

2014/10/17 09:12:09

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の広くもない庭で、ゴミ袋が5袋です。
雑草の生命力は凄いですね。
1日に数時間しかしませんので、3日かかりました。

10袋とは、結構、広いお庭ですね。

2014/10/17 08:51:03

雑草

喜美さん

草取りは我が家は男性がしていました
勿論主人で最近は息子です
来ると十袋位出しますけれど
家庭があるので自分の家やら
休みはゴルフやらで 今は
シルバーさんにお願いします
どうしてこんなに出るのかと思うくらい草は出ますね
皆さんの見えたときぼうぼうでないこと祈ります酷かったら取ってね

2014/10/17 08:27:25

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「草取り」「草抜き」、「草引き」、色々ありますね。
地域性なのでしょう。
私は、子供の頃から「草むしり」です。

月末に義母と義妹が、一泊で遊びに来ます。
良い機会ですから、年末の大掃除のつもりで頑張っています。

2014/10/17 07:25:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

そうかもしれません。
気が付きませんでした。

10代のとき、神経痛は経験があります。
その時は、深呼吸すると痛かったのですが、今回は大丈夫です。
今は、痛い場所と、程度が変化しています。
温泉が良いのかもしれませんね。

2014/10/17 07:17:41

草取り

Reiさん

おはようございます。

私も先日、南側の、とりあえず見えている場所の草取りをしました。(ゴミ袋は二つでしたが)

他のことは少しずつ・・・
一日30分くらいでやっています。

吾喰楽さんは、偉いですね・・・やっぱり模範主夫!

私は、たまに息子がご飯を食べに来るときは、頑張ってきれいにします(^_^.)

2014/10/17 07:13:58

吾喰楽さん

ウイールマンさん

もしかすると、それは神経痛じゃ?

2014/10/17 07:10:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

整体とは少し違う痛さです。
動いている分には痛くありません。
内科の検査では異常なしです。
様子を見て、整形外科へ行きます。

2014/10/17 06:55:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

背中が痛いとは、、、整体には行ってないのですか?

またストレッチはしてないのですか?

2014/10/17 06:51:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

きれい好きなSOYOKAZEさんが、自分で掃除が出来ないのは、お気の毒ですね。
1日1日、きれいになっていくのは、気持ちがいいですよ。

今日は可燃ゴミの収集日です。
いつもは歩いていますが、今日は車で運びます。

今は無理をなさらずに、肩が治ったら、思う存分に掃除をしてください。

2014/10/17 05:58:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

まだ、薄暗いですね。
現在、室温は17℃です。
涼しいを通り越し、寒いです。

肩は大丈夫。
今は背中が痛いのです。
原因は不明。
昼間は良いのですが、寝るときが辛い。

2014/10/17 05:52:36

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どうぞ!どうぞ!
ご自分の処だと思って、ご遠慮なく。

多くの夫たちは、自分の最期は妻に看取って貰えると思っています。
ところが、歳の順とは限りません。

できないと思いながらも、いざ、その立場になったら、やるのではないでしょうか?
経済的に余裕があるのなら別ですが、年金生活では自分でするしかありません。

2014/10/17 05:48:29

羨ましい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

我が家にも、今日から、庭師さんと、彼の専属草取りの女性が入って下さいます。

自分でやれたら只なのに、と残念ですが、今年は春の大掃除も出来ず、暫定処置のみで、こんな事は結婚して初めてです。

早く思いっきり大掃除がしたいわ〜!!!

2014/10/17 05:40:43

吾喰楽さん

ウイールマンさん

朝早くからご苦労様です。

こちらはこれからランチ。そちらは朝まだ暗いのでは。これから夜明けのスキャット(ちょっと古いかナー)じゃないですか。

それにしても今は掃除の秋、大変ご苦労様です。

ところで肩の具合はどうですか。

2014/10/17 05:38:27

お疲れさまです!

彩々さん

おはようございます。

外から攻めて、家の中の大掃除へ…
ゴク兄いは、本当にエライです。
大掃除は暮れの忙しい中、やるもんじゃ
無いですよ。
窓を開け放して活動的な季節こそ
磨きに力が入るものです。

それにしても…
我が夫だったらと考えても、彼が
草むしりしたり、ましてトイレや
換気扇などお掃除は絶対できないだろうと
ヘタをするとゴミ屋敷になっているのでは
と…そう思うと、私が見送る立場、これは
これで良かったと…改めて思いましたよ。
アッ、ごめんなさい!
人様のBlogで思い出してしまいました。

2014/10/17 05:18:00

PR

上部へ