メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鱈のかんずり鍋 

2014年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

高速道路を運転していて、お気に入りの景色が何ヶ所かある。
関越道だと、上り線の堀之内PA手前3km、右前方に見える「越後三山」である。
右から順に、八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳の三座をいう。
さらに東京方面へ向かい、関越トンネルを抜け、しばらく下り坂を走ると、前橋の市街地が目の前に開ける。
その景色の素晴らしさは、筆舌に尽くせない。
景色の美しさだけでなく、「帰って来たぞ」という実感が湧く。

上信越道だと、同じく上り線の新井PAの手前がいい。
天気が良いと、正面に妙高山が姿を現す。
新井PAは、道の駅が隣接しているので便利だ。
人は自由に往来できるから、食事や買い物に利用していた。
かんずり(寒造里)は、ここの売店で買ったのがきっかけになり、お気に入りの一品になった。
妙高市産の唐辛子を雪にさらしてから、糀、柚子、塩と混ぜ、熟成した香辛料だ。

■真鱈のかんずり鍋
味噌ベースのだし汁に、かなりの量のかんずりを溶かし込んである。
メインの具材は、鶏ツミレ、豚肉、真鱈などが合う。
今回は、真鱈を湯通しして使った。
その他には、白菜、葱、エノキ、木綿豆腐を入れた。
体が温まるので、これからの季節は重宝する。

□サゴチの味噌漬け
連日、食べて、ようやく食べ切った。
最後にして焦がしすぎずに焼け、しっとりとした食感が中々いい。

□鰯ツミレ大根
前日の鰤大根の大根だけ残ったのを、鰯ツミレ加えて煮直した。
大根に味がよく沁みているが、見た目ほどは辛くない。

□イカの塩辛
仕込んでから5日目になって、塩は程よく馴染んだ。
しかし、残りは1〜2回分しかない。

   *****

写真
10月14日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“かんずり鍋”は、私のオリジナルです。
普通、鍋物の場合は、煮汁や醤油に溶いて、付けて食べます。
山葵や、練り辛子のような、使い方です。

かんずりは、新潟県妙高市の珍味です。
関東には出回っていますが、関西では珍しいかもしれませんね。

辛さは、お好みで調整できます。
味は違いますが、キムチ鍋のイメージです。
ニラなどを入れても、美味しいですよ。

2014/10/16 21:16:39

かんずり鍋

まこさん

かんずり鍋は始めて知りました。
かんずりという言葉も。

唐辛子が入っているので、辛いのでしょうか?
体が温まるのでと書かれていたので。
野菜がいっぱい食べられて、いいですね。

2014/10/16 21:00:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かんずりを、ご存知でしたか。
山葵の代わりに使ったり、麺類の薬味にもなります。
いろいろ、使えるんですよ。

魚津に居た頃、寒さはあんまり感じませんでした。
埼玉も、結構、寒いですから。
雪かきは、一仕事ですね。
表通りは大丈夫なんですが、駐車場から出すのが大変でした。
雪用のスコップは、常時、車に積んでいました。
ひざ下までの、ゴム長靴も必需品です。

2014/10/16 13:53:42

かんずり

喜美さん

かんずり買って少し使いましたけれど
孫が大好きと言ったので持たせました
私は特別好みませんから

雪景色は見るのは綺麗で良いですけれど
住みたくないですね
寒さやら雪かきもあるでしょう

2014/10/16 13:39:39

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安くて、美味しく食べるのは、自分で作るのが一番です。

食いしん坊が治ったら、作るのが面倒になるかもしれませんんね。

2014/10/16 10:03:50

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

使う量にもよりますが、柚こしょうほど辛くはありません。
発酵食品独特の風味があります。

私は達人ではありませんが、主婦ではなく主夫です。
翌日、真鱈をムニエルで食べました。
今夜は、味噌漬けを焼きます。
切り落としを買うと、一切れ分の値段で、3回食べられます。

2014/10/16 10:01:35

お見事

さん

おひとりでもしっかり手作りしていていつも感心しています。

私も毎日朝昼晩作っていますが、たまには作るのが面倒な時もありませんか?

2014/10/16 08:57:32

かんずり

Reiさん

おはようございます。

かんずり・・・知りませんでした。体が温まりそうですね(^O^)
けっこう辛いのでしょうか!?

大根も、味が浸みてて美味しそう(*^_^*)

私もそうなのですが、一度作ると余ってしまい、何度も食べると飽きるんですよね。
違う物と合わせて調理し直すといいですね。
達人主婦?(^_^.)

2014/10/16 07:44:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真では判り難いですが、ワイングラスではなくコブレットです。
似たようなものですが、ワイングラスほど胴が膨らんでいません。
ビール、ジュース、ミネラルウォーターなどに使います。
もっとも、わが家では、これでワインも飲んでいます。

2014/10/16 07:00:56

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

新井PAや妙高SAは、よく利用しました。
あの辺りは、上信越道では最も雪が深かったです。
仰せの通り、雪景色は飽きませんね。

新井の蕎麦処と、回転寿司はお勧めです。
今でもあるのかな?

2014/10/16 06:49:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

我が家でも同じです。

ワイングラスでビールを飲みます。そしてたまにビールの後にワイン。

グラス変えなくてもいいので便利。

2014/10/16 06:38:58

妙高付近

koyampi58さん

私も、五箇山にはよく行くので、中間地点の
妙高付近では、よく休憩をします。

春の雪融け時の風景は、見ていて飽きることが
ありません。

2014/10/16 06:36:32

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一見、キムチ鍋のようですが、和風の田舎料理です。
真鱈は、生の切り落としを使いました。
鮮度が良くて、美味しかったですよ。

このグラスは、コブレットです。
最近、ビール(発泡酒)は、これで飲んでいます。
泡がいい感じで溜まるので、気に入っています。

2014/10/16 05:53:06

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は、発泡酒です。
同じ銘柄の赤と黒を飲み比べました。
美味しかったですよ。

塩辛は、塩分が強いので、少しずつ食べるようにしています。
子供の頃から好きで、瓶詰の塩辛でご飯を食べていました。

2014/10/16 05:43:55

鍋が美味しそう

さん

吾喰楽さん おはようございます。

かんずり鍋、美味しそうですね。
唐辛子が入っているからお腹の中から体中暖まりそうです。

本当に、お魚がお好きですね。
このメニューにワインですか?
清酒か焼酎の方が合いそうですけど・・・

2014/10/16 05:41:14

おっ!?

彩々さん

’一昨日’はワインですか?

塩辛は残り少なくなって、味が回った頃
やっと思う美味さになり…お終いと
なりますか?
また作ればいいですね。
美味しそうなイカが見つかったら
私も作ってみよう。でも、ゴク兄いみたいに
何日も持たせられない…。

2014/10/16 05:36:42

PR

上部へ