メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

よく働いた日の夕餉 

2014年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

月末の来客に備え、庭の草むしりと、部屋の掃除をしないといけない。
庭から始めても台風で中断されるはずだから、家の中からやることにした。
まずは、散らかり放題になっている、パソコンの周りから片付けた。
一階の全ての部屋に掃除機をかけ、リビングと廊下のフローリングを乾拭きした。
全てといっても、少し広いリビングと、和室一部屋しかない。
台所、洗面所、風呂場、トイレなど、水回りは翌日以降にした。
最近、腰と背中が痛かったが、動き始めると、案外、大丈夫なものである。
もしかしたら、“怠け病”だったのかもしれない。

晩酌が旨かったのは、よく働いたからか、「獺祭」だったからか、よく判らない。
前日の反省に基づき、吟醸酒を少し飲んでから、「獺祭」に切り替えた。

■鶏ツミレ鍋
鶏ツミレ、木綿豆腐、白菜、葱を、少量の塩と多量の胡椒で煮た鍋である。
単身赴任時代に活躍した、自己流の一品だ。

■サゴチの味噌漬け焼き
前日、仕込んだサゴチの味噌漬けを焼いた。
前々日に食べた“ミニ会席御膳”に使ったとしても、充分に通用する味だと思う。

■スルメイカの塩辛
仕込んで三日目になる。
塩は前日より馴染んでいたが、「もう少し」といった感じだ。

■握りずし二貫
少量パックがあると、買うことが多い。
酒の肴だから、二貫か三貫あれば足りる。

   *****

写真
10月12日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

獺祭は、私の近辺では、中々、目にしません。
たまに見つけても、酷いプレミアが付いています。
ですから、飲むのは到来物だけです。

半世紀ほど前、一世を風靡した銘柄がありました。
売れ過ぎて、桶買いを始めた結果、今は酷いものです。
獺祭が二の舞を演じないことを、願っています。

2014/10/15 09:52:33

獺祭

geotechさん

先日、郷里、山口に行って獺祭を
いただきました。
2割5分、3分、5分と
格付けしてあって、
どれも高価です。
獺祭の蔵元は山口県の周東町らしいですが、
今度、行ってみます。

2014/10/15 09:43:16

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今しがた、草むしりの午後の部が終わりました。
真夏は2日もかかった中庭が、今回は1日です。
汗もかかず、蚊もいないので、はかどりました。
今日も、晩酌が美味しいでしょう。

同じ銘柄だったら、大概は高い方が美味しいです。
でも、高い酒は量を飲むと“飲み飽き”ます。
また、A社の吟醸酒の値段で、B社の大吟醸が買えることもあります。
一口に大吟醸といっても、いろいろです。

2014/10/14 15:21:02

そうなんですか

さん

普段は簡単に掃除をしますが、人が来るとなると気合が入ります。
私は普段から整理してる方だとは思うんです。
散らかっているのはどうも苦手です。

純米大吟醸 大吟醸 純米吟醸 吟醸 普通酒 というのがあるんですね。
ちっとも知りませんでした。
高いのと安いのしか分かりませんでした。

2014/10/14 13:26:34

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

楽しむ回数を増やそうと、大吟醸と吟醸を半々で飲んでいます。
吟醸酒から飲むのが正解です。
でないと、吟醸酒の不味いこと。

その後、掃除を続けていますが、終わるのは、あと数日かかります。

2014/10/14 11:34:22

見逃しました

koyampi58さん

前回のブログの写真、拡大したら、銘酒が
写っていましたね。

今回もしっかりと。

おいしそうなお酒とお料理!

家のお掃除、お疲れ様です。

2014/10/14 11:20:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

握り寿司はスーパーで買いました。
下手な回転寿司より、美味しかったですよ。

鍋は重宝ですね。
冷蔵庫の整理には持って来いです。
メインの肉か野菜があれば、有り合わせで作れます。
もっとも、野菜だけの水炊きだって、美味しいですが。

2014/10/14 09:54:12

忙しいのに

喜美さん

忙しくてもスーパー行って来たの
お寿司は買ったのでしょう

私は冷凍庫の整理 当分間に合います
肉魚から煮物の残りも入っているので時々見ないと忘れてしまいます

此れから段々鍋良いですよね
此れも一人は残るし カツと魚の切り身以外は残りますね仕方ないけれど

2014/10/14 09:46:47

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これからの季節、鍋は頻繁に登場します。
今回の鍋は、“あっさり味の湯麺”といった感じです。

写真の塩辛は3日目です。
昨夜、4日目を食べましたが、ほぼ仕上がった感じです。
清酒によく合いました。

2014/10/14 09:28:31

鍋はまだ

Reiさん

おはようございます。

私はまだ今年は一度も鍋はしていません。
これからですね(*^_^*)

色々な鍋を紹介していただけると嬉しいです。

呑んべえとしては、イカの塩辛が気になります(^_^.)

2014/10/14 09:14:58

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

SOYOKAZEさんと私は、赤い糸で結ばれているのでしょうか?(笑)
私も昨夜は8時就寝、今朝は4時起床でした。
うとうとは、しませんでした。
これ、本当の話です。

これからは、いろいろな鍋物が、頻繁に登場するはずです。

2014/10/14 08:42:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家は水害や土砂崩れの心配はありません。
怖いのは風です。
何年か前の台風で、家が揺れたことがあります。
雨戸がないので、大きなガラス戸が割れないか心配しました。
でも、今回は大丈夫でした。
雨も、風も、大したことありません。

2014/10/14 08:36:40

彩々さんへ

吾喰楽さん

ご丁寧なコメント、恐縮です。

そうですか?
あんまり、意識していません。
本当はコメントだって、もう少し推敲した方が良いのですが・・・

2014/10/14 08:32:19

鍋の季節ですね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

昨日は8時に寝てしまったので、4時に目が醒め、ブログアップしてから、もう一度うとうとし、3話目をその後書き終わって、現在4話目の途中です。

私も、ここにきて2回、鍋にしましたよ。
鍋の時は冷酒です。
獺祭は美味しいから、やはり後がいいですね。
弱い方なら先でもよいけれど、強い方は次ががっかりだから。

小料理屋さんみたいな食卓ですね。

2014/10/14 08:30:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

アメリカでも台風19号の事は騒いでました。

かなり強烈な台風だと。

宇宙のステーシヨンからこの台風を見た人が "こんな凄い台風見た事がない”とコメントしてから大騒ぎでした。

しかしニュースを見てましたが、余り被害がなかったようで一安心です。

日本はこのような自然災害に対する準備は、大変良く出来てますね。

2014/10/14 08:18:23

一昨日のでしたか・・・

彩々さん

いつもそうだったんですね。
失礼しました!


それにしても最近の吾句兄いコメントには

>〜ですね。

と、語り口が変わってきましたね!?
イイですねぇ〜。

2014/10/14 08:02:07

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

台風の被害に遭われた方はお気の毒です。
幸い、わが家は、あっけない程でした。
重い実をぶら下げた、ザクロもカリンも無事です。

昨日ではなく、一昨日なんですよ。
原則として、「吾喰楽家の食卓」は、翌々日に登場します。
外出したときは、翌日の掲載が多いのですが。

これからの季節、鍋物は重宝ですね。
同じような食材を使っても、水炊き、味噌味、醤油味、いろいろ楽しめます。
何よりも、簡単で美味しいのが魅力ですね。

2014/10/14 06:27:14

私もお鍋にしようかと

彩々さん

おはようございます。
爪痕を残しながら速足で去って行った
台風。ちょっとオオカミ少年のように
がなり立てる台風情報に疲れました。

吾喰楽亭の昨日の夕餉はちょうどメニューと
量ですしたね。
台風で外にも出たくない私も「はりはり鍋」に
しようと、材料は買ってあったのに…
娘宅からのしょぼい宅配繕(?)で
「早飲み」してしまいました。
それを摘み、摘みして終わり。

私も今日は、働きます!

2014/10/14 06:11:21

PR

上部へ