メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

サゴチってなんだ? 

2014年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

大型スーパーの店頭にサゴチ(京都産)という、聞き慣れない魚が氷の上に並んでいた。
サバを長くしたような形である。
鮮度が良さそうだし、値段も手ごろなので買うことにした。
手に負えそうだが、生ゴミが出るのが嫌で、二枚に下ろして貰った。
値札にはサゴチ(サワラ)と表示があった。
そのときは、関西ではサワラをサゴチと呼ぶのかと思った。
サワラは切り身しか馴染みがないが、確かに皮の模様は同じだ。

帰宅してからパソコンで調べたら、サゴチ(狭腰)はサワラの若魚だと判った。
サワラは出世魚で、関東ではサゴチからサワラへ名前が変わる。
関西では、サゴシ(狭腰)、ヤナギ、サワラとなるようだ。
今回は、オーソドックスに塩焼きで食べることにした。
残った切り身は、照り焼きやムニエルにも向いているようだが、保存性を考慮して味噌漬けを選んだ。
サワラといえば、西京漬けのイメージが強い。
少しでも似せようと、味醂を多めに入れた味噌で仕込んだ。

早速、サゴチの塩焼きから食べた。
食感は、サバよりは、大アジの塩焼きに似ていた。
癖がない味は好感もてるが、箸が止まらなくなるほどではなかった。
他の献立で特筆すべきは、二日前に仕込んだ、イカの塩辛である。
塩の加減は良かったが、まだ馴染みが少し足りない。
それでも、下手な居酒屋よりは、いいはずだ。
頂き物の獺祭(純米大吟醸)は、献立とも良く合って、文句なしに旨い。

   *****

写真
10月11日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

関西ではサゴシ、関東ではサゴチと呼ぶそうで。
同じ魚でも、いろいろですね。
何れも漢字だと、「狭腰」と書きますので、関東が訛っているのでしょうか。

2014/10/14 11:12:10

サゴチ

さん

この辺りでは”サゴシ”ですね。
サゴチは見たことがありません。
サゴチもサゴシも一緒にして、売られているのかも知れませんね。

淡白なお味ですね。
我が家はこれからの季節、鰆と共に蒸し鍋によく使うお魚です。

2014/10/14 10:36:21

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は塩焼きよりも、味噌漬けが美味しいと思いました。

サゴチとサワラの違いは、判りません。
サワラ自体、食べた経験が少ないのです。

2014/10/14 05:07:17

サワラ

ブルさん

味はどうですか?
サワラと同じですかね?

僕はサワラの塩焼き、大好きです
見はしっかりしていて、さっぱりあじですから

2014/10/13 21:13:44

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

素人の生半可な知識や調理技術では、商売なんか無理です。
私は身の程を知っていますよ。

一合未満でやめるのなら、「百薬の長」ですね。
私は一合では足りません。

2014/10/13 14:10:06

吾喰楽さんへ

さん

富山暮らしをしたお陰で魚に詳しいし、食べるの大好きだからお店を始めたらいいでしょうにと思いました。

さわらの西京漬けなら知っています。

私は昨夜も1合未満でやめました。

2014/10/13 13:17:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

京都の舞鶴港だと思います。
福岡、長崎、島根、京都、石川辺りの日本海で獲れます。
南ほど、漁獲量は多いみたいですね。
富山では、あんまり見かけませんでした。

昨夜、味噌漬けにしたのを食べましたが、美味しかったですよ。
数日、食べ続けるようです。

2014/10/13 09:38:34

吾喰楽さん

ウイールマンさん

京都の海といえば、日本海じゃないかな。

日本海でさわらが捕れるんですか。 あの手の魚はは南方の海にいるのと思ってました。

多分こちらではwahoo ハワイではオノという魚だと思います。

サワラの西京漬なんか美味しいですね。あまりう脂のない身はしっかりしてる淡白な魚。

2014/10/13 09:23:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

獺祭は一合で止めました。
足りないので、飲み掛けの吟醸酒を飲みました。
不味いの何の。
飲む順番が逆でした。

私も甘いものは苦手ですが、白身魚の西京漬けに限っては好きです。
でも、美味しい西京焼きは高いんですよ。
滅多に口に入りません。

2014/10/13 07:53:08

美味しそうですね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

申し訳ないけれど、私の目は獺祭に吸い寄せられました。
あの味が忘れられないけれど、高嶺の花です。

サゴチは鰆の若い時だと知っていました。
身が柔らかいでしょう?
私はサッパリして塩焼きでよく食べます。

しかし、私は鰆の定番、西京焼きのような甘めの味があまり好みでないのです。
女性なのに変わっているでしょう?

2014/10/13 07:18:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

癖がないのは、味がないのにも通じますね。
サゴチはサワラの若魚ですから、尚更かもしれません。

↓にも書きましたが、味醂を利かせた味噌漬けは絶品でした。

2014/10/13 07:07:17

さわら

喜美さん

私も昨日さわら食べました 今頃と思いましたけれど何の味もない魚ですから塩麹に付けて二日置いて焼き 安いのに意外に上品でおいしかったです

2014/10/13 07:02:26

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

彩々さんも、起きるのが早いですね。
私は久しぶりに4時半まで寝ていました。

さすが、関西育ちです。
私は、日ごろ、切り身しか見ていないので、何の魚か分りませんでした。
勿論、「サゴチ」は初耳です。

塩焼きを食べたのは一昨日です。
昨夜、味噌漬けを食べましたが、これが絶品。
獺祭も絶品。

2014/10/13 05:50:27

やっぱり関西育ち

彩々さん

「サゴチ」はサワラだとすぐ思いました。

子供の頃から耳にしたことがある名前って
覚えているもんだなぁ…と妙な所で
感心しましたわ。
淡白なお味ですよね。
これも一匹買いで、二枚におろして
もらったとか。
骨とか頭とは、お吸い物の出汁になった
かも!??

あ、そうだ。お吸い物は、獺祭でしたね(笑)

2014/10/13 05:38:30

PR

上部へ