メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

佐倉の秋祭り。。。ときどきネコ 

2014年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月10日から12日まで盛大に行われていました。3日間とも台風の中日?で、よく晴れて良かったですね。見どころは山車でしょうか。これは日本武尊がモデルなんですって。人形は江戸時代に作られたもので、ちゃんと保存してあったんだけど、山車が行方不明になっていて、やっと復元されたそうです。最大級の江戸型山車なんだって。で、乗ってるのはレプリカで、本物はこちら。最終日の夜7時ごろからのようす。佐倉駅からずっと長い坂が続いていますが、人で埋め尽くされています。坂を上り切ったところにあるのが新町通。ここら辺がお祭り会場。これらは御神酒所っていうのね。この神社のお祭りです。ここに大きなお神輿が帰ってくるわけですが、急に寒くなって手は冷たくなるは、足はつるはで待てずに駅に向かいました。電車を待ってて、早めに帰るのは正解だったかもと思いました。あの会場を埋め尽くした人たちが一斉に駅へ向かったら、始発電車でもギュウギュウづめ?2駅目だけど、座れてよかったわ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ