メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プチ贅沢「ミニ会席御膳」 

2014年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先週の日曜日、囲碁番組を三時間近く観た。
“小説「青ちゃんが殺された」”を書くのに、悪戦苦闘のさなかだ。
分野が違うことに頭を使うのは、気分転換になる。
その小説を脱稿してほっとしたら、今度は囲碁が打ちたくなった。
一昨日、囲碁サロンの席主である、Pさんを訪ねた。

私が電車に乗って間もなく、Wさんから電話があった。
Wさんは、私が子供の頃からの知り合いで、丁度、十歳年上の御夫人である。
電話を受信拒否して、LINEでやり取りした。
私が西荻窪の囲碁サロンへ行くことは、Pさんからのメールで知ったという。
電話の用件は、「一度、Pさんに会いたいので、行っても良いか?」とのことだ。
Wさんは囲碁はやらないが、Pさんが書くエッセイの熱心な読者である。
以前、アポなしでPさんを訪ね、会えなかったことがある。
電車で一駅なので、気軽に訪ねたらしい。
断る理由はないので、すぐにOKした。

囲碁サロンに着くと、早速、指導碁をお願いした。
指導碁とは、上手(ウワテ)が下手(シタテ)を指導する目的で打つ碁のことである。
一局終わったところで、Wさんが来た。
私がWさんをPさんに紹介するや否や、三人とも旧知の仲のように会話が弾んだ。
ほどなく、昼餉の時間になったので、時々、Pさんと利用している酒処へ行くことにした。

Pさんは、最年長のWさんにメニューを見せて、何にするか訊いた。
Wさんは、ランチメニューの中では、突出して高い“ミニ会席御膳”を選んだ。
Pさんは、少し考えて同じにした。
私は、迷わず従った。
今まで、Pさんと二人のときは、蕎麦か饂飩を食べていた。
大概は“かき揚げ”も頼み、時には生ビールを飲んでいた。
いつか、“ミニ会席御膳”を食べてみたいと思っていたので、念願が叶った。
私は、「たとえ割り勘でも、先輩を差し置いて高い物は頼むな」と、躾けられている。

   *****

写真
10月10日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

社会人になって最初に覚えたのは、このことかもしれません。
また、金額に関係なく、皆と違うものを頼むと、極端に早くなったり、遅くなったりすることがあり、不都合です。

話は少し逸れます。
酒のことです。
新人の頃は、先輩がご馳走してくれることがあります。
ところが、先輩だって給料日前は厳しい。
「割り勘で良いから、誘ってください」と頼んだら、効果てきめん。
飲みながら、会社や仕事のことを、色々教えて貰いました。

2014/10/13 09:22:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

たとえ割り勘でも、先輩を差し置いて高い物は頼むなとはこれは大変な事。

食いしん坊の吾喰楽さんにしては、努力の賜物じゃないですか。

人生の中でそのような事に出くわせするのは、たまあるんですね。

あまり高い料理を注文するのは、何故か意地汚いように思えるときがあるんですね。

ましてや先輩がたがわりかし易いものを注文してる時なんか、、、、遠慮しちゃいますね。

2014/10/13 09:08:48

じいやさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

新入社員の頃、先輩に仕込まれました。
奢って貰うときは、尚更です。
私は好き嫌いが殆どないので、苦にはなりません。

2014/10/13 08:16:47

ごもっとも

じいやんさん

同席する時の常識ですよね!
でも、食べたいものを食べるのは、自分へのご褒美ですよね。

2014/10/13 08:01:34

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は好き嫌いが、殆どありません。
ですから、気を遣うのではなく、皆さんと同じ物を注文することが多いです。
別の物を頼むと、一人だけ早かったり、遅かったりが嫌なんです。

瓦のずれ、台風が来る前に、気が付いて良かったですね。
それてくれると、良いのですが。

2014/10/12 16:55:45

プチ贅沢

喜美さん

私も初めて入れて頂いたら先輩に
お蕎麦にしようとは言えません
美味しくてよかったですね

私も昨日は娘と久しぶりデパートに行ってきました
買い物も余りないのにぐるぐる見て歩くの好きなの
勿論食事も楽しみ ゆったりした気分で
戻りましたら上の人が瓦が一枚動いていると
教えてくれたので其れから来てもらったり
其処のアンテナが瓦に当たったらしく
今日はアンテナの場所取りかえてもらったりで
慌ただしい日々でした

2014/10/12 16:14:32

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

シャンプー&カット、結構、高いんでしょうね。
とはいえ、きれいにしてあげないと可哀想です。

台風、被害が少ないといいんですが。
わが家は、雨は大丈夫ですが、風が心配です。
何年か前、棟のカバーが、めくれたことがあります。

「Go」の文字が出てくるとは、わのりさんの所へ行かれたようですね。

2014/10/12 15:08:56

こんにちわ

彩々さん

只今、Pocoのシャンプー・カットに
連れて行って、仕上がりまでの待ち時間です。
台風に備え、食材調達もしてきました。
毎日、何かと忙しいです。

吾喰楽さんは、パトさんのおしゃれな
「Go 倶楽部」で一局、指してこられ、
ミニオフ会だったとか。
囲碁も頭の体操にイイですね。
私はもっぱらPCオセロで遊んでます。

2014/10/12 14:52:00

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お褒め頂き、恐縮です。
今、入る穴を探していますが、生憎ありません。

でも、Pさんの文章には、程遠いですよ。
推敲は、仰せの通り、以前よりもするようになりました。
それから、自分の悪い癖が判ったので、的を絞って直しています。

コメントも、もう少し推敲しないといけないのですが、中々・・

2014/10/12 09:19:33

文章が滑らか

さん

すらすらと読めて以前にもまして物書きがお上手になりましたね。
どことなくPさんのブログを読んでいる錯覚に陥りました。
推敲を重ねる癖がついたのでしょうか。
以前の硬さが取れたように思います。
人にあれこれ言う立場ではありませんが読者の一人として感じたままを書かせていただきました。
私には程遠い道。その道を辿ることする出来ません。スタート地点でもう脇道にそれています。

2014/10/12 08:50:37

わのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

遠慮して、匿名にしたのですが、ご自身で名乗られたんですね。

訂正の件、了解です。

>文才の優れたお二人に仲で

私もチョコット訂正します。
「・・・・お二人の中で」です。
さらに云うと、Pさんはその通りですが、私は文才なんてありません。
現在、勉強中です。
でも、書く楽しさは感じています。

「思い出」なんておっしゃらずに、また遣りましょうよ。
わのりさんは、ご近所なんだから。

2014/10/12 07:29:48

ミニオフ会

さん

吾喰楽さ〜〜ん
チョコット訂正よ!。
Pさんから吾喰楽さんが来ますので、よろしかったら
お出で下さいとご案内を頂いたのよ。
吾喰楽さんお陰さまで楽しかったです。

皆様おはようございます。
私がwさんです。文才の優れたお二人の中で
わたくしが一人でしゃべくっていた気がします。
お〜お恥ずかしや〜。家に帰って気が付きました。
ミ二懐石ご膳ですが、初めて3人でお会いしたのだからメニューのなかで美味しそうと思うもので
思い出を作りたいと思いました。
結果は3人とも大満足の行くランチとなったのであります。

2014/10/12 07:26:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

時々利用している、ランチパスポートの3回分です。
ですから、見た目の豪華さを考えれば、安いと思います。
でも、多分、次回は蕎麦を食べると思いますよ。
専門店ではありませんが、かなり美味しいのです。
一度、ミニ会席御膳を食べてみたかったんです。

2014/10/12 06:26:03

その場の雰囲気

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私は、その場の雰囲気とか、メンバーの経済力などで、無難なラインにします。
親友の一人は金持ち、一人はややピンチなので、だから洋服などの買い物も、要らぬ気遣いをしないで済むから一人で行きます。

でも、この懐石、美味しそうですね。
豪華です。

Pさんには誰でもお逢いしたいと思いますよね!
文が人を呼ぶのでしょうか?

2014/10/12 06:15:38

PR

上部へ