悪官兵衛の寝言

妻を名で呼ぶ。 

2014年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何時もは用事が有ると、おーいとか、要件ずばりで呼んでいる。決して威張って要るわけではない、
今は亡きおふくろと、妻の名前が字こそ違え同じなのである。結婚するまではぜんぜん気にしていなかった。或る日妻に用事が有り、○○○と呼んだところ、二人からハーイの返事、おふくろが何か用事かとの声、いゃ若い方と口走った、あ〜しまったと気が付いたが後のまつり、ババで悪かったなと返事あり、機嫌が直るのに一週間かかった。それからは名前で呼べなくなり、亡くなるまで、名前で呼べなかった。その後遺症で、名前とおーぃが四分六となっている。今の若い夫婦が同居しないのを見ると、なんか羨ましい。今後は極力名前で呼ぶ事にしよう。


コメント大歓迎です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏の葉さんへ。

悪官兵衛さん

早速ブログにコメント有難う御座います。へ〜ビックリしました。3人ですか?だれを呼んでいるか、聞き手が判断、なるほど了解しました。涼しくなってきましたので、おのろけ、許します。ワハハ〜

今後とも宜しく。

2014/09/05 16:49:07

じつは・・・

夏の葉さん

はじめまして。
じつはうちも、私、弟のお嫁さん、息子のお嫁さん、と字こそ違え同じ名です。

もう30年近い昔ですけど、里帰りしている時に父に呼ばれて、何の疑問もなく「ハーイ」と返事したところ、
同居している弟嫁さんのほうでした。
いささかショックでした。

息子は嫁さんを私の前で平気で「〇〇子」と呼びます。
今どき、呼び捨てなんて、と思わないではないですが、彼女、けっこうケロリとしてます。

で私ですが、これははじめからお嫁さんのことと思ってるので、
父に呼ばれて自分じゃないと分かった時のような、何ともいえぬ気持ちはまったくありません。
変なものですね。

で、私の連れ合いですが、私のことは結婚前の愛称でずっと40数年を来ています。
むふふ、最後にちょろっとノロケちゃいました。
どうぞ奥様を名前で呼んで差し上げてください。

2014/09/05 15:36:28

PR





上部へ