メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ヒマだからキッチンに立ってます 

2014年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ヒマだからと言っても、工事のために

職人さんが毎日仕事してくれているので

2回のお茶出しも結構大変なものでございます。

今日は車2台をご親切に駐車させてくださっている

近くの大地主さんに取敢えずお礼のお菓子を

届けに行ってこようと。
(この方、車の専門雑誌にも持っておられる
クラシックカーが載ったことがあるスゴイ車通の
お金持ち)

調度、家庭菜園で畑仕事をしておられる

御主人さまに会ったのでお渡ししたら

反対に朝どれのナスと赤紫蘇を抜いて

「持っていきな!」と、おまけに
「駐車している御代など、要らないよ〜」って。

すごい、イイ人!

新鮮なうちにと、時間だけは充分ある午前中の

内にと、ナスの漬物・紫蘇ジュース・夏カレー

を一気に作っちゃいました。

お三時の時に紫蘇ジュースを出して差し上げよう。
ついでにナスのモミモミ漬も出してあげよう。

でも、いつものお昼寝もできず、
もうフラフラです。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

彩々さん

外装も2週間も掛かったのですね。
うちも明日で調度2週間目ですわ。
雨で半分くらい進みませんでしたが。

駐車場代金もお安くて助かったわね。

家もそのくらいのお菓子を持って行った
くらいで甘えさせてもらいました。
地主さんとは犬友なんですよ。
明日にはやっと終わりそうです(?)

2014/09/05 21:12:21

疲れるの分かります

さん

我が家で外壁塗装工事をした時はやはり近くに駐車場を借りました。
2週間借りました。
お代を聞いたところ2500円でした。
良心的な金額で助かりました。

2014/09/05 20:56:24

報われます

彩々さん

澪さんに’古き良き日本のこころづかい・・・」と
言っていただくと、この気忙しい中のヒマな
時間が救われた気がして嬉しいです。

少しづつ出来上がりの広がり感や
そこでの過ごし方がはっきりイメージ
出来て、これも小さなシアワセ感に
繋がってきましたわ。

2014/09/05 07:30:58

どうでもないBlogに

彩々さん

お付き合いくださってウイールマンさん、
ありがとうございます。

アメリカではお茶だししないのですね!?
チップで済むならそっちの方が楽かも
しれません。
日本は珈琲やジュースの自販機が
直ぐの所にありますし、そっちの方が
イイかもです。
職人さんには最初に「御茶などお出ししても
いいですか?」とお聞きしたら
「Thank you for no」とはおっしゃらな
かったので出してますが。

これも気持ちよく働いていただく
施主側の気持ちです。

2014/09/05 07:16:59

お茶出し

澪つくしさん

古き良き日本のこころづかい・・・

近頃は出さない人が増えているとききますが、

さすが〜! ちゃんとなさってるんですね♪

紫蘇ジュースにナスのモミモミ漬けを添えて・・・

昨日は久しぶりの暑さでしたもの〜
ホッとできるおもてなし〜♪

こころが和みますd(-_^)good!!

2014/09/05 06:48:02

彩々さん

ウイールマンさん

日本では来た職人さんにお茶など出すんですね。
これは大変な事かも。

日本人特有の、心のきめの細やかさというのか。

打算的なアメリカじゃ、チップをねだられそうですね。

2014/09/05 05:15:57

有り難うございます♪

彩々さん

喜美さんは手早くてお料理上手だと
直ぐわかりますよ`(*^^*)
こんばんは、見繕って何を作られた
のでしょう!?

午前中に作った夏カレー、お野菜が
新鮮だったせいか、お腹もペコペコで
とっても美味しかったです\(^_^)/

2014/09/04 19:16:13

良かったわね

喜美さん

今 野菜高いし親切な人で本当良かったわね
私は土曜日のお客のために
冷蔵庫見たり整理しています冷凍庫に
何か色々入っていたので夕飯は
其れでざっと作ります

2014/09/04 18:00:39

いいなぁ〜

彩々さん

Soyo姫(←これにしました(笑))
あら〜もうやってるの!
(チャンと飲んで、食べなきゃだめですよ。
裏に畑もあるしね。)

と言ってももう6時だもんね。
もう終わると思うけど。

今夏最後の紫蘇をいただいたので
お陰で今年は紫蘇ジュースいっぱい作って
飲めましたわ。地のものはやっぱり香りが
違いました。
先ほど、地主さん宅へ届けてきましたわ。
そうねご夫婦そろってご親切なのよ。
やっぱり何事に対しても余裕があるん
でしょうね。

2014/09/04 17:51:55

暇じゃないじゃない

さん

彩さん こんばんは。

私はもうシャッターも閉めて一杯やりながら夕飯です。

彩さんは暇だとか言って、超頑張ってるじゃないですか!

地主さんは懐に余裕があるから気持ちにも余裕があって親切な方が多いと思うわ。
我が家の裏の地主さんもとっても気さくで親切な方よ。

今は野菜が高いから東京産の新鮮野菜は最高のプレゼント。
それをすかさず調理する彩さんは偉い!

2014/09/04 17:40:28

そろそろ夕飯の

彩々さん

御仕度ですか?
今夜のご飯はなんでしょうか?

私はもう作っちゃいましたが。
職人さんが雨で押せ押せになっているとかで
夕方も6時ごろまで頑張ってくれるので
ビールも飲めない、、、

直ぐ食べれるようにしておかないと。
私はめったにおやつを食べないので
4時半だというのに、今も既にお腹がグーグー。

★今日はパーゴラが出来上がりました!

2014/09/04 16:37:49

東京産の野菜

吾喰楽さん

こんにちは。

そろそろ、私は、夕餉の支度をしないといけません。
今夜は何を作ろうかと考えています。

地元産の新鮮な野菜、それも東京産、いいですね〜
魚に限らず、野菜も新鮮が一番。

普通、お金持ちって“ケチ”って云いますが、イイ人が近くに居て良かったですね。

2014/09/04 16:14:19

PR







上部へ