メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

夏が終わりましたね・・・・ 

2014年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●入間川花火(仏子の花火)も、とうに終わりましたね。 

入間川の花火・・・・あっという間に終わりました。夏の思いでになりました。
暑かったね。人が多くてようやく歩けましたっけ。
孫の襲来も終わった。布団を移動、孫の風呂入れ。40数日の連続ラジオ体操終了。
大雨が降りました。カンカン照りの暑さも今はうそのように寒い陽気。
広島で土砂崩れがありました。
夏の山中湖三曲合宿も終わりました。
花火の後の静けさ・・・・どんどん時が過ぎるね・・・・
            
 
●ラジオ体操閉会式(左の赤シャツが私だ)
ハーイ・・・・みんな集合。これからラジオ体操閉会式を始めます。前に集合。
キオツケ・・・・レイー
fueオジサンからのお話し。
∨莢鷽与瑤鮨瑤┐燭蝓▲魯鵐嚇?屬里世話をしたりした6年女子への紹介と感謝・・・・拍手
いつもお世話になっているオジサン達(3名)の一言
い修譴任肋涵??燭箸菓子の分配
(特別賞・回数順位順に名前と回数を呼びお菓子を渡す・6年女子がサポート)
小さい子供は名前を呼ばれるか不安そう・・・・
今日欠席のお友達は。お菓子をもらってお友達にあげて下さい。
26年続いている夏のラジオ体操・・・・大変なことより・・・・子供と接するのは楽しいものだ。いろんな子供がいますね・・・・
泣く子・ヤンチャそうな子・すねる子・わがままな子・孤独な子・陽気で明るい子・恥ずかしがり屋の子・非協力的な子・生意気な子・・・・おもしろいもんだ。
子供が悪いことをしたときは・・・・容赦なくfueオヤジは怒る・・・・「オイ帰れ!やる気が無ければ家で寝ていなさい。無理してくるな!」。時にはおっかないオジサンにもなる。
時には許すことも目をつぶることもある。
しかし時には一線を引かないといけない。なれ合いになると子供は容赦なく甘えてくるもんだ。
(これは長年の経験だ)

 
●前日のお菓子作り。
30日(最終日の前日)が夏のラジオ体操のお菓子作りを「憩いの家」で実施。
小学校6年の女子3名、5年女子6名(次年度リーダー候補)ほど。
保護者の方2名からお菓子の差し入れもありました。
ビニール袋に入ったのは「おせんべい」「うまい棒」「あめ」「チョコレート」「お菓子」など・・・・
ココロチャンから質問・・・・あのオジサーン!!このお菓子のお金はどうしているの?
fueさんも答え・・・・オオ〜オオ〜いい質問だ。それはねオジサン達のお小遣いを出し合ってこれを買ってくるんだよ。
ココロチャン・・・・そうなんだ。(うなづいている)
(影の声・・・・二人で2000円づつだして4000円分のお菓子を新所沢の問屋さんから買います。毎年fueが買い出しに行きます)
毎年70個分で足りています。ビニール袋で70個の袋をつくりダンボールに入れました。
●お菓子作りの段取り
,菓子の仕分け班
⊂涵?検併臆嘆鷽瑤鬟ウントして回数の多い順にカードを並べ整理表に記入。)
特別賞(縄跳びが跳べました賞・カブトムシをたくさん捕りました賞・体操をしっかりやってました賞など・・・・)を考える
L斉?諒腸饉阿離螢蓮璽汽
ぅ肇薀屮詒生の対応(体操カードがなくなった、最終日にカードを持ってきた。友達が今日は欠席)
などなど・・・・


●ラジオ体操参加人数表
今年は当初は最高に暑く、後半は雨で寒くなりました。
最大参加人数は121名、最小は16名(小雨の時)、平均参加者は75名ほど。
ついにラジオ体操第3世代が参加しました。(私の孫、となりのオジサンの孫など)
一期生は34〜35才になっている。来年も第三世代が登場するのを心待ちにしている。

 
●参加した子供からの感謝の絵手紙
この絵、なんだかわかりますか?
そうです・・・・夏のラジオ体操でいつも使っている「古いラジオ」でーす。
うまく書けている・・・・
協力してくれた他のオジサン二人にも絵手紙が添えられた。
表にはお母さんの感謝の文章。きっとお母さんが指導したんだね。
絵手紙って・・・・素朴でいいですね。
 それからこのラジオは二代目。子供が触っているうちに壊れる。
今欲しいのは大きな時計がついているラジオが欲しい。

 
●庭の芝刈り(実施前)
ラジオ体操閉会式の午後・・・・今度は芝刈りだ。
あれだけの雨が降りましたので、まだ雑草や芝が伸びた。困ったモンダ。
長袖作業服・ズボンにコルセットの完全武装で芝刈り機を転がした。

●庭の芝刈り(実施後)

芝刈り機の後は手で雑草を刈る。手の筋肉が痛くなる。腰が痛い。
首が回らない。最後は熊手で刈った草を集める。ビニール袋で3袋でした。
シャワーを浴びてカンビール・・・・プシュ。疲れました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ