メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

どうも警察は苦手だなぁ 

2014年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



車の免許証書き換えで 本所警察署へ行った
家からバスだと2回乗り換え 面倒だから歩いて行ったが 暑かったぁ
警察署内のベンチで 冷たい飲み物飲んで サンドイッチを食べる
 
それにしても あの警察署の中へ入る時の違和感 いつも感じてしまう
日ごろ 断じて言うが 悪い事は一つもしていない 
だが 警察官を見たりすると ドキッとするのである
 
車の運転中でも 見たら 心のブレーキをかけてしまう
歩いていても 他の方とすれ違う感覚では無い どこか委縮している
免許取得して 17年 事故は無いが違反が3度ある
 

 
最初は取得して1週間目 大きな交差点右折して行くのに前の車に続いた
曲がったとたん 待ちかまえていた警察官に停められた
時間帯に寄る右折禁止だった 前の車も勿論アウトである
 
標識見えなかったかい?と笑っている
まあ免許取り立てだから 笑って許してくれるのかと思ったら ダメである
それにしてもテーブルまで用意して大勢の警察官 ここは稼ぎ場所だった
 
2度目はバスの添乗員をしていて お客様がお土産を車内に忘れていた
宅急便で送れば良いものを 痛み物もあるだろうと世田谷まで届ける
帰りに幹線道路の側道から入ったら 一時停止違反 そこに白バイが居た
 
3度目は北海道のロングドライブ 道内はあちこちレンタカーで何回も行く
スピードはおよそ制限より10キロオーバーで走っていると地元の車が煽る
50キロ道路では80キロくらいでみんな走るから 私もそれにならう
 
ニセコ辺りから長万部へ抜ける道 街を走る時は制限スピードを意識する
山また山 車も通らない道で80キロ近くで走っていた
いつの間にかパトカーが後ろに居て 20キロスピード違反を取られる
 
熊しか通らないような道路で 捕まえるなと心の中でぶつくさ 15000円だ
ああ これだけあれば 好きなカニをいっぱい食べたろうに 悔しい!
法律は守らねばならないが 情けは無いのかね
 

 
自転車では 何回も呼び止められる これはお宅のですか?
そう言いながら鑑札ナンバーを本署に照会している
結局 届けられているから それでは気を付けて行って下さいだって・・
 
これも気分が悪いものだ 通る人たちが興味深々で見て行く
近所の時は 誰かに見られないか気になる この間 捕まっていたよと・・
相性が良いのか3度もあり 一度は 往復で停められ さっき捕まえただろう!
 
まあ これが警察不信ではないが ドキッとする原因だろう
免許証 無事に更新して これで3年間は行かなくても良い
ちょっと不思議なことがあった 
 

 
眼の検査で 係官が 「今日何回目だい?」と 私に聞く
意味が分からないで 何回目だって 今初めてだよ
初めて? だと不審がられる そうだよ さっき 来たばかりださ
 
そうかぁ あまりにも似ている人が居たんで 気にしないで!
そう言われても 気になるよと私も笑ったが 不思議なものだ
今日来た他人と間違えられるほど 私と似た奴が居るんだ
 
        最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ