メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

弱々しい静かな歌声だけれど 

2014年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



40名くらいの方たち 全員車椅子でスタッフに押されて集まった
いつものように 少し話をして すぐ歌に入る
ここは聴かせるのではなく 自発的に歌を歌って貰いたいと祈りを込めて伴奏する
 
キーボードを弾きながら 時折 全体に眼を遣る
皆さんの歌う声が聞こえてこないような そんな気がする事がたびたびある
それでも確かに歌っている 口元が動いているからと確認する
 

 
昨日訪れたこの施設は 重度の介護を受ける方と 認知症の方が目立つ
他の施設のように 手を叩いたり ゲームをしたり 笑ったりする光景が殆ど無い
歌集も手にする事が出来ない方も 眼が不自由な方もいる
 
従って 他のボランティアの方々は訪れない 反応が無いと虚しいのだろう
それでも私は通い続ける 既に7年目になった
スタッフも全員入れ替わっている
 
入所者も変わりつつあるが 数年 在所している方が居る
難しい状況の中こそ 私は懸命に力を入れ 祈るような気持ちになる
生かされている いのち これを大切にしたい場所がここにあるのだ
 

 
全く反応を見せず うつむいている方 眼だけこちらを向いている方
もう何年も 奇声を発し続ける方も居て 静かさの中に際立ってしまう
何とか 心に届いて欲しい 笑顔が見たい 歌が聴きたい
 
年老いて これまで波乱の人生もあっただろう
辛さ 苦しさを生き抜いてきた方々 この残された時間が穏やかであって欲しい
音楽を通じて 何らかの記憶がよみがえれば 微笑みの時が少しでもあれば・・・
 

 
静かに 弱々しい歌声で有るが 確かに歌っていた
帰り際に 握手すると 手を握って離そうとしない
次の方が手を差し伸べて来る
 
嬉しそうに笑顔が浮かぶ
手が不自由な方には 私が両手で包んで心を通わせる
皆さん 歌の時間を楽しんでいたことの証がここにあった
 

 
不遜にも 私は想う時がある
神様が居るなら 私に力を与えて下さい
ここに居る方々に 安らぎの笑顔を与えて下さいと・・・・
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ