メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

13人の刺客 

2014年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!
今日の映画紹介は「13人の刺客」。
BSプレミアムで2014年8月7日(木)13:00〜の放送。

2010年9月にリメイク版が公開されましたが、
こちらがオリジナルです。

CGに因らない殺陣はモノクロですが、迫力があります。
予告編の宣伝文を見るだけで面白い。

勇者の血が怒号する、雄渾の時代劇。
野望と栄光が生んだ、運命の十三人。
必殺!
明石藩の大行列を屠殺する、空前のスペクタル。
無明の闇に消える、武士道の掟。
明日なき刺客に、明日なき恋。
獲物は五十三騎、撃つは十三人。
ビッグキャストで挑む
壮絶無比の東映時代劇。
これがアクションだ、これがドラマだ!
映画史上に輝く、不滅の巨編。

これだけ、
宣伝されれば見ないわけにはいかないと思いませんか?

弘化元年(1844年)、
明石藩江戸家老間宮図書(高松錦之助)が、
筆頭老中土井利位邸の門前で訴状と共に自決した。

これがきっかけとなり、
明石藩主松平斉韶(菅貫太郎)の異常性格と
暴虐ぶりが幕閣の知るところとなったが、
将軍徳川家慶の弟である斉韶を
幕閣は容易に処罰できかねていた。

しかし、事情を知らない将軍が
斉韶を老中に抜擢する意向を示したことから、
老中土井(丹波哲郎)は
暴君斉韶の密かなる排除を決意する。
利位の命を受けた
旗本島田新左衛門片岡千恵蔵(片岡千恵蔵)は
13人の暗殺部隊を編成し、
参勤交代により帰国途上の斉韶一行を
中山道落合宿で待ち構え、襲撃する。

木曽の宿場が決戦の舞台がクライマックス。
13人対53騎の殺陣シーンは、
時代劇映画史上最長とされています。

出演者には懐かしい人物が続々と登場。
里見浩太朗、嵐寛寿郎、西村晃、月形龍之介、内田良平
山城新伍、丘さとみ、富司純。

チャンバラが好きな人は必見の映画ですね。
監督は工藤栄一、1963年制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしいですね。

yinanさん

ハナコおばさん、今晩は〜!

これがチャンバラだという映画でしたね。
木の橋も、宿場町の様子も本当に当時のままのようで
モノクロなので余計に良かったです。

2014/08/09 17:32:06

迫力ありますね

ハナコおばさんさん

リメイク版を観ましたが、また観てしまいました。
やっぱり迫力ありますね。
昔のなつかしい俳優の面々が出ているのもいいですが、昔の木の橋とか風景がいいですねぇ(笑)

2014/08/08 16:03:01

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、タンポポさん、
リメイク版では明石藩主松平斉韶(稲垣吾郎)を
暴虐・無法の振舞いを強調していて、憎たらしい
人物にしています。

それに300人対13人とスケールを大きくしています。
オリジナルを見ると、火も使わず人と人との
闘いに重きを置いているのでリメイク版に比べて
泥臭く感じますね。

役所広司と言えば、10日(日)にBS-TBSで
「Shall We ダンス」が放映されます。

2014/08/07 20:18:36

13人の刺客

さん

リメイク版を観ました。
稲垣吾郎の冷酷な役作り、アイドルでは終わらないなと思いました。
それにしても役所広司は、年間どのぐらいの映画やドラマに出ているのでしょうね。

2014/08/07 18:27:07

リメイク版を観ました

さん

私はリメイク版を観ましたが、元があったのですね。

美男なのに冷酷無比、エログロの場面は目を背けました。
かなり衝撃的な内容でしたが、昔はどんな演出、どんな切り口で作ったのでしょう?

高校生の時に日曜にやっていた時代劇映画に出てきた懐かしい名前が並んでいますね。

2014/08/07 15:19:38

PR





上部へ