メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎心の旅路 

2014年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」。
BSジャパンで2014年8月2日(土)18:54〜の放送。
寅さん、初めての海外、オーストリア・ウィーンへ。
そこで日本人ガイド・久美子(竹下景子)に出会い、
一目惚れするシリーズ第41作目。

キャッチコピーは
”美しき青きドナウのさざめきに、寅は今夜も眠れない。”

寅さん、東北の旅の途中、
自殺を図ろうとしたサラリーマンの
坂口兵馬(柄本明)を助ける。
坂口は寅さんと旅を続けたいので、
お礼にウィーンへと弥次喜多道中をする。

ウィーンに着いた二人は趣味が合わず別行動。
坂口は美術館を見学へ。

(ウイーン美術史博物館の
ブリューゲルの「雪中の狩人(冬)」や
「バベルの塔」を寅さんの映画で見れるのは
ブリューゲルファンの私としては嬉しかったですね。)

一方、寅さんは煎餅を食べながら
公園をぶらぶらしているうちに迷子になり、
ツアーコンダクターの久美子に
ツアーの一員と間違われてついて行く。

寅さん、ホテルの名前も知らず、困った久美子は
ウィーンでの生活の長い年輩のマダム(淡路恵子)に
助けを求める。

久美子の休日に二人でドナウ川へドライブ。
そこでの会話がいいですね。
久美子も寅さんも故郷を想って、

寅:”どこの川の流れも同じだなぁ…。
  流れ流れて、どこかの海に注ぐんだろ?”
久美子:”北海という海にねえ”
寅:”ああ”
寅:”その海をず〜っと、行くと、
  オレの故郷の、江戸川へつながるわけだァ…”
久美子:”寅さんは、その江戸川のほとりで育ったの?”
寅:”そうよ”
久美子:”そう”
寅:”うん”

マドンナの竹下景子ははこれが三作目の出演。
美しい景色に音楽と寅さんの夢の旅行でした。

寅さん、ドイツ語を覚えましたね。
”Danke/ありがとう"です。
私はもう一つ知っています。
”Guten Morgen/おはよう”です。

今日はプレミアムで20:30から「のぼうの城」が
放送されます。見てない人は見て下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅さんという人物

yinanさん

風香さん、おはようございます!

寅さんシリーズも41作目。
通して見ていると、寅さんの人となりが解ってきます。

ゴーイングマイウェイの寅さん、失恋した人や挫折した人には優しいですね。
もう少しさくらやおいちゃん、おばちゃんにもっと
優しくなれないのかと思うのですが、
寅さん、家族に優しくされているのでバランスが取れているようです。

2014/08/03 10:48:44

優しすぎる

さん

寅さん、心底優しいのですよね。
たまにトンチンカンな受け答えが人柄の良さをだして。。。

2014/08/02 07:43:38

PR





上部へ