メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

ありのままでいい・・・(^^♪ 

2014年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

あなたにも反抗期があったと思います


僕も思い出すと、


どうして親にあれほど反抗したのだろうかと・・・、


恥ずかしくなります




親の力は、年齢とともに低下していきますが、


反対に子供の力は増していき、やがて交差します


この時期が「反抗期」だと指摘できます


いい子だった我が子が突然、


暴言を吐くようになります


カッときたり、悲しくなったりしますが、


それは親からの自立の始まりです




暴言を言われたら、


「思春期語自動翻訳機」を使うことです


例えば、「クソババァ!」は


「私を信じてください」、


「べつに・・・」は


「心配しないで」という具合に





大人には、”こうなって欲しい”


という子供への理想があります


しかし、その理想に子供を当て嵌めるようとする前に、


「あなたは、あなたのままでいい」


「ありのままでいい」と、


子供の存在そのものを


認めてあげることです




子供が「ありのままの自分を見せる」


にも勇気がいりますが、


それを真正面から受け止め、


認めるにも親の度量がいります


自分を信じてくれる人がいる、


という安心感が、伸びていくための


土台となるのです


子育ては自分育てですよ









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ