メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

豆記者よ、ありがとう・・・(^^♪ 

2014年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仕事で遠方に行った時、駅の改札を出ると、


数人の小学生に囲まれました


何があったのかと・・・、ビックリ


”私達の町にやってきた人にインタビューをしてみよう!”


という校外学習でした




児童らは緊張した面持ちで、挨拶と取材依頼を


快諾し、質問を受けました


想像力と好奇心を湧き立たせて


取材を進める児童らの一生懸命な姿に、


こちらも、どんどん真剣になって答えましたよ





新聞記者の友人にこんなことを聞いたことがあります


駆け出しの頃、先輩に言われたそうです


「20個の質問を考えて、取材に臨め」


マンネリが最大の敵、との戒めです




さらに数カ月後、その先輩は言ったそうです


「本当に聞きたい一つの質問をもって臨め」


二つ目の質問を、


相手の一つ目の答えの中から見つけてこそ、


気持ちが引き出せる、という真意だったのです




聞きたいことだけを聞き、


言いたいことだけを言う一方通行では、


相手は心を開きません




”これだけは伝えたい”という思いを貫き、


”一番悩んでいることは何か”


と心を通わせる対話でありたいです




初々しい豆記者が、


大切なことを思い出させてくれました


ありがとう









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ