メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

往復のバスで席を譲られた 

2014年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



隅田川花火へ亀戸からバスで向かった 車内はさほどの混雑では無い
後部座席の近くに居たら 中年の男性が「座りますか?」と自分の座席を立とうとした
「ありがとう! 結構です」とお礼を言って私は立ち続けた
 
離職後 電車やバスはあまり乗らない 乗っても空いていれば座るが 殆ど立つ
立っている方が居る時は 眼の前の座席が空いていても 誰かのために空けておく
席を譲られたのは未体験で 嬉しいような 軽いショックも感じた
 
見た目 若くしているつもり そして 自分ではあまり歳を感じていなかった
でも どう見ても席を譲られる歳になったのか そう見えるのかと思ったのである
まあ 来月は後期高齢者の仲間入り ありのままに 素直に受け止めようか
 
花火を観終わって 白髭橋バス停から また乗った そこそこ混んでいた
2.3の停留所を過ぎた頃 後ろから肩をちょんと突かれ 「席座りませんか」と声をかけられる
みると若いカップルの男性で 眼の前の席が空いたらしい
 
「どうもありがとう 結構ですよ」と断った
「実はね 来る時も譲られたんだよ 座らなかったが嬉しいね」と私が笑って言う
お年寄りが立って居ても平気で座っている人たちも居る中で 日本人も悪くないねと思った
 
それにしても席を譲られるなんて未体験だったのに 往復のバスで体験するとは・・・
嬉しいような 寂しいような フクザツな気分 えへへ・・
さあ 今日は心も若く ディサービスの方に笑顔と元気を届けに行こう
 
隅田川花火 昨日の写真に続いて 花火の饗宴をどうぞ
 











 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ! (メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ