メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自分の悲しみだけが特別なのではない・・・☆ 

2014年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昔々、ある所に・・・・・・、と言えば、


おとぎ話になってしまいますね


でも、今から書くことは実際の話です


昔々、ある女性が、可愛い子供を病気で亡くしました


悲しみのあまり、正気を失い、


死んだ子供を抱いたまま町をうろついていました


会う人ごとに、「この子に薬をください」と言った


ある人が、「よしよし、良い薬をあげよう。


町へ行って、白いケシを貰ってきなさい。


ただし、『死人を出したことのない家』


の白ケシでなければいけないよ」


彼女は、町じゅうを一軒一軒、歩いて探しました


けれども「死人を出したことのない家」は


一軒もなかったのです


ついに、彼女は自然に理解しました


「人間は必ず死ぬ」のだ、と


自分の悲しみだけが特別なのではない───


彼女は、より大いなる知恵に目覚めたのです





人間、いつも自分のことだけを考えていると、


しだいに「小さな心」「小さな自我」に


固まってしまいます


人の為、社会の為という、


開かれた大きな目的に向かって働けば、


「大きな心」「大きな自我」が築かれていきます


「小さな心」には重圧であった悩みも、


軽く感じ、悠々と見下ろしていけるようにもなります


皆さんは、これを見事に、晴れやかに証明する


人生であって頂きたいと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ