メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

古典は選択肢の宝庫・・・☆ 

2014年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

現代は「グローバルに競争が広がり、加速する時代」


「先が見えにくい時代」です


そこで脚光を浴びているのが『孫子』




『孫子』の一番、独創的な考え方は”不敗”です


戦いの勝ちと負けの間に”負けていない”状況を設定し、


それを生かすのが大事だ、と


これは眼前の敵に勝つことのみを語る


他の戦略書や兵法書には、まずない発想です


不敗を構築し、チャンスがあれば勝っていく


(成功していく)


その中でステップアップしていく───


そうした教えだからこそ、


現代にフィットする思想になり、


継続を旨とする人生にも


非常に参考になるのだと思います





『孫子』のような古典は選択肢の宝庫なんです


”こんな考え方があったんだ”と意外性がある


だから、生きるための選択肢を増やしたいのなら


古典を読むのがいいと思います


より幅広い選択肢から選ぶことができれば、


より状況に適応できます


その上で、究極を言ってしまうと、


人は死ななければ”不敗”なんです


ただ、それを忘れて、


例えば”エリートでなくなった自分は負けだ”と、


間違った考えを持つことが多い


たとえ勝てない状況でも、


耐え忍べばチャンスがいつか巡ってくる


だから、いかに耐え忍ぶかに焦点を絞り、


考えを巡らせる


そして、チャンスの時に勝負ができるように、


準備をしておくことが大きな差になるんです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ