メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

干しほうずき 

2014年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風一過の今日かと、やれやれと思ったっていたら
先ほど、急に局地的豪雨!

またもや娘が窓を開けたまま出勤しているはずと
2階まで駆け上がったら、案の定である。
孫ッチ二人に'また、ママったら!’と
取敢えず怒りながら、孫ッチのベットの部屋やら
夫婦のベットルームの窓に直行。
開いてるではないか!
ンッ、たく!

私は陶芸帰りで、お昼も食べてなかったので
帰宅するなり早い夕食タイムとなり、早々と
お気に入りビールを飲んでいたのに、すっかり
覚めて、飲み直し!

先日ワインとチーズのお店で買ったAROMOの
赤(チリ産)を購入し、その渋い赤の色もオヤッと
思いつつ、久しぶりの口に合った美味しさ!
これは一緒に買ったチーズと美味しく飲んで
しまったので、今度は同じAROMOの白を
買ってあった。
飲み直しなのに、これは‘う〜ん?’であった。
が…その時、一緒に「ほしほうずき」が
あり、購入していたのを思い出し摘まんでみた。

長〜く生きて、長〜く飲んでいると
面白い食べ物と出会うものだと…
妙に感心した今日の晩酌&雨あられ。
      (何のこっちゃ〜)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

彩々さん

何だかお久しぶりですね。
お元気でしたか?
裏庭に群生しているんですねぇ。イイですね。
私が買ったのはコロンビア産となっていました。
材料はほうずきと砂糖となっているだけでした。
珍しくて買ってみましたが甘ずっまい味で
美味しかったですよ。
もちろん食用ほうずきなんでしょうね。

2014/07/21 04:54:59

干しほおずき

トパーズさん

観賞用のほおずきは、我が家の裏庭に
たくさん生えているけど、これでは作れませんね。
彩々さんが召し上がった干しほおずきは、
インカベリーでしょうね。

2014/07/21 02:12:10

マリーさん、ありがとう

彩々さん

こんばんわ。
ご丁寧に感想をありがとうございます。

焼酎のトマトの割ね。
100?づつの割合だとちょっときついかも!?
焼酎の濃さは好みでいい気がしますね。
夏限定で、いいかもしれません。

炭酸とカゴメのトマトジュースを
買ってこなくっちゃ。

2014/07/14 20:00:39

トマト焼酎

さん

遅くなりました。
感想を書かなかったのね私。
100ミリリットルずつだと私には濃かったので炭酸とトマトジュースを少し足しました。
呑みやすかったです。
私は焼酎にはよくレモンを入れますけど、人から聞いて生姜のしぼり汁を入れて飲むこともあります。
感想を書きます(笑)
レモンは爽やかだけどたまに悪酔いする
生姜はそれ程美味しくないけど風邪予防には良いかなと思います。

2014/07/14 16:38:24

タンポポさんへ

彩々さん

ご自宅に戻られたのですね。
タンポポさんも看病、長い分、大変ですね。
解ります。
カッカすることも多いかと思いますが
淡路の海を見て育ったのですから
辛い時は、あの素晴らしい景色を思い出してください。

ほうずきは食用と観賞用があるのかもしれません。
今度そのお店に行ったら聞いてみます。

2014/07/13 15:42:07

いつも

さん

楽しいアルコールですね(*^_^*)
ほうずきって食べられるのですね。
普通の赤いほうずきかしら?
ほうずきは種を出してピーピー
鳴らすためのものだと思っていました(^_^;)

2014/07/13 11:49:25

吾喰楽さんへ

彩々さん

今日はもう、猛暑2でありんす(笑)

もう、何もする気が起こらず、何処へも行かないので
お昼ご飯に「かつをのタタキ」(Sレディ)が
有ったのでおネギと生姜をたっぷり乗せて
食べようと思ったら…冷蔵庫内のWhite Blegが
見つめているのでランチビールしましたわ。

吾喰楽さんはご実家の3兄弟でお盆を
迎え、あと飲み会ですね。
暑いのでまわりも速い気がしますよ。
お近くだから、干しほうずきお届け
しましょうか(笑)

2014/07/12 13:25:32

干しホウズキ

吾喰楽さん

「『そうどすえ』は違う」と書こうとしたら、先客がいらっしゃいました。
子供の頃、ラジオで聴いた落語で、その種の言葉を覚えました。

最近、どなたかのブログでホウズキが食べられることを知りました。
干しても食べられるんですね。

2014/07/12 10:16:42

たまちゃんへ

彩々さん

この時間になると、漫才なんですねん。

もう、みんな何処の出身か
解らなくなってくるぅ〜

2014/07/11 20:13:44

漫才かい

さん

書かないで笑っちゃいましたよ〜

2014/07/11 20:11:36

あはは、、

彩々さん

Soyoちゃん、そうやった、そうやった

’ありんす’やったね。

Soyoちゃんは歴女だったね。

2014/07/11 20:07:14

違うよ〜

さん

彩さん
どすえ〜は舞妓はんでしょう。
吉原の花魁は「主(ぬし)さん、そうでありんす。」なのよ。
廓言葉は地方の出身者もわからないし
独特の世界観を醸し出すからね。
私は少女の頃からの時代小説ファンなのよ〜^^

2014/07/11 20:01:33

マリーさんへ

彩々さん

たまさんお奨めのトマト焼酎は如何でした?
感想が書いてなかったけど。

アトリエで夢中になって作陶していると
喉もカラカラで帰宅。
今日のグビッといったビールはGさん情報の
White Belgでしたの。

Alomoの白はフ・ツ・ウ。
また、次も探してみるわ。
懲りない女そのイチでした(笑)

2014/07/11 19:54:35

Yさんへ

彩々さん

そうどすえ。花魁道中どすぅ。

夕方の騒動で、すっかり飲み過ぎました。
でも、もう覚めましたわ。

2014/07/11 19:48:08

ほしほうずき?見たことないです

さん

また窓が開けっぱなしだったんですね。
でも閉めてくれる母上がいてお嬢さんは大助かりですね。
もうおんぶにだっこでしょ。
今日はとにかく暑かったからビールもおいしかったでしょうね。
私はたまさんが紹介していた焼酎+炭酸水+トマトジュースを飲みました。
AROMOの白はあまり良くなかったですか?

2014/07/11 19:41:23

絵になる会話

さん


粋な二人の女の会話だなぁ
まるで吉原の花魁ふたりが
話しているみたいだ^^

2014/07/11 19:41:23

SOYOちゃ〜ん

彩々さん

フタも開けにくいなんて…
身障者だなんて…ますます大変そうね!?
大丈夫ですかぁ?

今日のワインはコルクじゃなく
スクリュー型(?)だったのだけど
それが何故か、全然開いてくれず、
最後にペンチ持ち出して格闘しちゃったわよ(笑)
笑い事じゃなくホント、格闘したくらい。
廻すヤツってジャキッと簡単に開いてくれる
じゃない。

干しほうずきはドライフルーツとして
オシャレな袋に入っていたのよ。
ちょっとほろ苦くて、ちょっと甘くて
美味しいの。
でも食べ過ぎるとダメかもね!?
また、ぎんなん中毒の二の前になるかも。
気をつけよッと。

2014/07/11 19:22:46

干し鬼灯って

さん

彩さん こんばんは〜

干し鬼灯って食用鬼灯(実は白い)を干した物?

去年、お店で前菜に入っていて「へ〜食べられるんだ」って言っていたら板さんがくれたから食べたけど、それはフレッシュなものだったのよ。
あんまり味がなくて美味しいとは思わなかったけど、珍しかった!
干した方が美味しいかもね?

最近のワインはコルクじゃなくて金属の蓋ねじ切るけど、今の私にはそれが大変なの。全く身体障害者みたいよ。

2014/07/11 19:12:36

PR







上部へ