メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

発表会に何を歌おうか 

2014年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



墨田のうたごえ講座 カチューシャ 今年で8年目になる
私が講師だが みんな仲間のように思っているし こんなに続けば情も湧く
下町の女性たち とてつもなく明るく 良く笑うし涙もろい 歌う声は抜群に若い
 
講座は2時間 歌声喫茶がテーマであるから 殆どリクエストで過ごす
約500曲の歌集から選曲して貰い みんなで歌う 勿論 私がピアノ伴奏である
曲の合間に解説を加えたり ジョークを飛ばしたり のびたワールドに包む
 

 
9月に墨田区の女性センターで年に一度の すずかけまつり がある
普段のセンターは 女性の男女共同参画の支援や相談など幅広い活動をしている
国会のヤジでも飛ばされそうだが 地道な活動を続けており区民に根付く
 
当日は 女性の講師による 講演会もある 90分程度を話される
落合恵子さんなど 著名人の話が聞けるのも感銘を受ける
第二部が催しであって このまつりを盛り上げる
 
センターを利用しているグループ サークル 登録団体が成果発表をする
コーラス団体や手話劇 大正琴などに交じって うたごえも参加する
発表会の曲選びは一応考えるが これがなかなか気を遣う
 
コーラスなら一曲を何度も練習して その成果を発表できる
うたごえは 楽しく歌うのが目標で 上手下手は無い たまには間違えてもOK
とにかく歌っていて楽しい雰囲気を 会場の皆さんに見せるんだよと私が言う
 
たまにはコーラス形式も良いが 楽譜も読めない方も多い
ましてや 普段は次から次と歌って 一曲を何度も練習できない
だから他の団体よりはレベルは低いが 歌で結集された絆は深く高い
 

 
何の曲にしようかなぁ この2.3日 頭から離れない
3曲だけ うたごえらしいもの みんなが歌って楽しいもの
山のロザリア 希望 下町の太陽 芭蕉布 ゴンドラの歌 真夜中のギター
 
50名くらいの女性たち 月に2度 この講師に出向くが私も楽しみである
先生の話も楽しくてとか 先生の笑顔が好きだとか 言ってくれる
半分冗談でも嬉しいものだ 私のピアノを弾く身体もリズムで揺れる
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ! (メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ