メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

私は皆さんに恋してる 

2014年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日のうたごえカチューシャの講座 9月のすずかけまつりの発表曲を決めた
全部で3曲 1曲目は講師の私が決めた 真夜中のギター である
次の2曲を私がリストアップした曲を 皆さんの挙手投票で決める
 
候補は 北上夜曲 芭蕉布 山のロザリア 下町の太陽 希望 ゴンドラの唄
それぞれ挙手が上がったが 多い順で 山のロザリアと下町の太陽に決まった
うたごえ講座の発表曲としては それらしくて 皆さんも楽しく歌い披露できる
 
 
 
ゴンドラの唄を歌う時に私が皆さんに言う
いのち短し恋せよ乙女 いつまでも胸のときめきを持ち続けるのだよ
但し ご主人がいたらダメだよ あくまで 気持ちだけ
 
花子とアンの中で出てくる言葉 バルクテ―ション? 胸がドキドキすること
青春の残滓は 死ぬまで 心に燃やし続けることである
このときめき 抒情歌などを歌った時の心の爽やかさ これが若さになって来る
 
 
 
私が良く言うこと いつまでも生涯青春だよ 
自分が歳を取ったと思った時から 老いが始まるのさ まだ みんなは若い
そして 私も恋しているよ 皆さんに だって 会うのが楽しみでここへ来るから
 
会場がどっと笑う 「笑うな!」恋するのは私の勝手なんだからね
平尾昌晃さんの作詞作曲で 布施明さんが歌う 「恋」 この歌も昔から好きだ
 
〜会っている時は何ともないが さよならすると涙がこぼれちゃう
会うたびに嬉しくて 会えばまた切なくて 会わずに居られない〜
 
 
 
この講座は 私も楽しいし 皆さんも良く笑い 若い歌声を聴かせてくれる
ピアノを弾いていても そんな歌声の中心で弾ける喜びがあふれる
こんな私を先生と呼んで 8年目を迎えても 昨日の雨の中でも大勢来た
 
ゴンドラの唄 月の沙漠 花は咲く 津軽のふるさと 芭蕉布 坊がつる賛歌
北上夜曲 山のロザリア 翼を下さい いつでも夢を 古城 希望 下町の太陽
ああ人生に涙あり ああ栄冠は我に輝く 朝はどこから お富さん 岸壁の母
 
叱られて かもめの水兵さん 少年時代 ふれあい 旅人よ 月見草の花
月がとっても青いから 
 
リクエストに応えて こんな曲をみんなで歌った
バラェティに富んだ曲ばかり それでも みんな大きな声で歌いこなす
大したもんだ 私の恋する うたごえ講座の女性たち!
 

 
朝日新聞江東区地域版の取材・配布を受けて 下町のうたごえも更に賑わう
昨日も 新聞を見たのだけれどと電話が入る ぜひ 参加させて下さいと・・
既に前回も数名お見えになったけれど 嬉しい限りである
 



       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ! (メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ