メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

そろそろビザの申請時期です、、、。 

2014年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。先ほど、外へ出たら「もや〜っ」と生暖かい空気に触れました上海から岩野です。突然ですが、、、。昨日の金魚鉢の中の金魚さんたちです。ちょっと涼しげに〜明日は、労働局へ継続の申請へ行く予定です。そろそろビザの切り替え。この申請が、毎年非常に神経を使うのであります。毎年、私は自分で切り替えを申請に行っているのですが、いつもいつも1回でOKになるかどうかどきどきします。今回は、早めに申請しようと思っていた矢先、「営業許可証の変更がある、以降原稿のは使用不可!」との連絡が入り、「大変だ〜〜〜。」と、急遽ぶっ飛んで行ってもらいました。どんなに素晴らしいものに変わるのか?サイズが中途半端だから、小さくなるのかな?等と思っていたら、、、。横書きの許可証が縦に変わっただけじゃないの、、、。しっかり、管理費も徴収され、、、。この為の、変更じゃないの と、思ってしまう。最初、2週間かかると言われ、「ぜったーい駄目!ビザの申請が間に合わない!」と言うと、「じゃ、1週間」出来るだけ、早くお願い、、、。ビザ申請がスムーズに行けばいいけど、、、。去年みたいに、突然2週間かかったりしたら、日本への帰国が間に合わない、、、。お願いした結果なのか?はたまた、最初からすぐにできるものなのか?結局、月曜日にお願いしたものが、水曜日には出来ました。ま、こんなもんでしょう。OH!CHINA!ということで、晴れて明日は労働局から責めます労働ビザは、継続雇用申請とセットであります。この申請も同じところでやってくれればいいのにね、、、。管轄が違うのは分かりますけど、、、。場所が離れ過ぎ、、、。思い起こせば、これまでビザ申請で、本当に嫌になることが、何度もありました。書類を何度もチェックしても、「そうきたか〜〜〜」と、不備な点を指摘されて二度手間三度手間という事が何度もありました。自分の不注意で、申請時期を忘れていて、当日気づいて泣き落としをしたこともあります。(苦笑)今年も、パスポートに居留許可証が貼られるまで、油断できませんね、、、。ま、中国に住まわせていただいていますので、、、。しっかり、法律に則って申請させていただきます。「あぁ〜。スムーズにいきますように」お祈りお祈り、、、。(笑)こんなときばかりね、、、。お時間ありましたら、よろしくっ♪にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ