メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

まずは、第一関門突破?ビザ申請の第一歩 

2014年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんはー。今日は、午前中「上海市外国人就業中心」へ行って参りました、上海から岩野です。就業継続手続きは、新規に比べると非常に簡単です。ただ、何が起こるか分からないのが中国です、、、。以前に比べると、人がごったがいしていないこちらの場所。心なしか、待ち時間も非常に短くなりました。整理番号があるので、横入りもなくていいね〜。書類を準備して待つ私。1、パスポート&コピー(写真部分とビザ部分)2、労働手帳(コピー要りません)3、営業許可証(コピー&公章押印)4、申請書記入(公章押印)書類は、以上。就業手続きのカード(これをかざして、番号を貰います)既に記入しておいた昨年のフォーマットも変更なかったので、そのまま使用。自分の順番になって、書類を提出すると、、、。代??は、要らないと返され、(継続なので要らない)境外人員臨時住宿登記単は、住所変更が無ければ要らないと返された。(派出所で出してもらう書類)(そうなんだ、、、。6年目にして初めて知る)そして、、、、。A4版の用紙に息子と私のパスポートとビザのコピーが一緒にあったので、私の部分だけ半分に切って提出したら、「A4版しか受け付けない」と言われ、結局1階へ行ってコピーし直すことに、、、。(同じフロアでコピー出来るようにしておけばいいのに、、、。)と、心の中で思いながらも、素直に従うのが、ここ中国でスムーズに事を運ばせるお役所でのコツ。半分に切ったパスポート&ビザのコピーを合体してコピーし(笑)それを提出して、無事OKとなりましたー。A4版しか受け付けないなんて、、、、。意味分からん、、、。ま、いっか、、、。パスポートの原本は返してくれて、ピンクの受領紙を受け取る。7月3日に受け取りできるらしい。以前よりも、ちょっと短くなったかな?ということで、、、。どうにか、毎年恒例の第一関門突破でございました。その後、息子とAさんの待つ紋兵衛へ行って、美味しい、お蕎麦ランチをいただきました〜。さ、次は3日に本番の入境管理局です。スムーズに行くといいなぁ〜。ちなみに、、、、。本日、入境管理局へ留学生ビザを申請しに行った姪は、可哀想に、、、、。書類が足りないと言われ、空振りでございました。去年よりも1つ多い書類を請求されたらしい、、、。一体、なんなんだぁ〜。何もやましいことが無くても、なーんだか、毎年いやーな気分になる申請時期でございます。とほほ。ロンちゃんバナー、新調しました!応援クリックよろしくお願いしまーす♪にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ