メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

梅の漬け方講習会を受講して 

2014年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
”梅の漬け方講習会”を受講した
参加者は約50名ほど、でも男性は6、7名だけ
 


 
私は大きな勘違いをして参加した
てっきり”梅酒の作り方”と思ったのだ
実際は”梅干しの作り方”でした
「まっ! いいか」
 
参加者の半数以上が、もう梅干し作りの経験者でした
 


 
梅の選び方、容器類の準備などから始まり
作り方のレクチャー
 
いや、手間が掛かることを初めてしりました
特にカビ対策の面倒くさそうなこと
(ダメ!ダメ!、面倒がっては・・・反省)
 
 


 
講師の方は5kgくらいを漬けてくださいと言って居られたが
始めるなら1kg? 2kgくらいからかな?
 
容器や重石も揃えないと・・やっぱり市販品で・・
漬けはじめは6月中旬頃、少し考えよう
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ