メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

後悔する街 

2014年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ここ最近、何度も懐かしく思い
夢にまで出てくることがある。
先日発表された「住みたい街」ランキングに
池袋が入っていた。だからではなく…
夫婦二人になったのと、私の事務所に
していた街でもあったという理由で
最後に移り住んだ街である。
夫亡き後もそこで一人暮らしを
していた街。
都会という冷たい響きは無く、
長年そこで暮らしてきた人は、
「ココは村だよ」ってよく言っていた。
人情味があり、気取りがない。
浅草にも近いせいか、町内会のお祭りも
盛んな所である。

このところ、あの縁のあった「ブクロ」に
戻りたい願望が募っていたためか、この
ランキングは嬉しい!
特にシングル世帯から根強い支持を
得ていた池袋であるが、ファミリー層の
支持も結構増えてきているとのこと。
私がここ東京西部郊外に住み替えるに
あたってマンションの売却相手は
子供が産まれるので…という共働きの
30代のご夫婦であった。

因みにランキング1位は吉祥寺。
2位が恵比寿。3位に池袋。
層で分けると…シングル2位/
DINKS20位/ファミリー5位。

池袋は「中級オタクの街」といわれて
いるとか…中級!? 言えてるぅ〜と、納得!

趣味を楽しむも良し、食事をするも良しの
万能の街…その通り!

今の緑豊かな地もいいのだが…
交通のアクセス抜群の池袋が
何とも懐かしさにつながっている。
物事、あまり「後悔の念」を持たない
私だけど、池袋を離れたことを度々
後悔している。
そんな今日この頃である。
エイッ!と、また衝動的に動き出す
帰来がある性格が恐い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOチャンへ

彩々さん

一日遅れようが構いませんよ(笑)
コメント m(_ _)m

西部は池袋が本店よね!?
そうでしたか。
馴染みのある街だったんですね。
ご子息は結婚後もサンシャインの
側のマンションでお暮らしですか?
お孫ちゃんでもできたら、ちょこちょこ
出向くようになるんじゃない!?

明日は親しくしているブクロの友人が
乳がん手術したのでお見舞いを
持って行ってきますの。
私にとって、池袋はな〜んか身内
感覚で居られる気の置けない所。

またその足で、25年ほど住んでた
越谷で知り合いのシンセサイザー
奏者のコンサートがあって、陣中見舞い
がてら出向きます。
難病になってしまった友人もいて
お見舞い行脚の小旅行です。
昔の仲間も集まるので友人宅に一泊
させてもらいます。

歳を重ね、緑の中でゆっくり悠々と
暮らすのもいいけれど、これもほどほど
良い空気を吸ったら、お腹いっぱいに
なっちゃった!?(笑)

2014/06/06 13:58:35

池袋は

さん

彩さん 一日遅れになっちゃった。

池袋は父が亡くなって大学止めたものの、中途半端な時期で中途半端な学歴で、中々ちゃんとした就職先がなかったからマネキンとして西武デパートの一階のバッグ売り場に居たのよ。
だから思いで一杯の街だし、今は息子がサンシャインの傍のマンションに暮らしているの。
何処に行くのも便利な場所でごみごみしてるけど、少し歩けば緑もあるし、
西口は何かラブホとか多くてあんまり行かなかったけど、懐かしいわ。

彩さんは都会向きだと思った。
歩くの苦手だし、自然の中より都会の喧騒の中で輝くタイプかもね?

水に合うって言葉があるけど、戻ってもいいかもね?

2014/06/06 08:25:10

地蔵山さんへ

彩々さん

大阪的…
なるほどですね!
関西育ちの私のルーツに
立ち帰った感じがするのでしょうか。

地蔵山さんが池袋近辺にいらした
頃にご一緒に飲みたかったです。

2014/06/05 19:58:57

池袋は大阪?

地蔵山さん

20年位前に東武線の常盤台に小さなマンションを買って四国から月の半分を過ごしました。
出て行く先は当然のように池袋。
大阪的でいい処でした。懐かしい思い出です。

2014/06/05 19:24:19

パトラッシュさんへ

彩々さん

コメントに深い詩を寄せていただき
ありがとうございます。

神戸で育ち、結婚後すぐ転勤先の
広島・岡山(第一子出産)また広島へ、
そして本社・東京へ。
そこから埼玉県で25年過ごしました。
それぞれの地での友人とも今も付き合いがありますが、土地に対する思い入れは、
皆無です。

考えてみると、それらは家庭人としての
奥さんの立場、○○ちゃんのママの立場
として生きた年月。

主人の死は無念ですが、その後、
個として生きた、たった5年間は
初めて味わう本当の自立の時期だった
と思います。
接する人も私の個を見て付き合って
くれた初めての経験であったと。
そんな一人の人間として生きた時期
を振り返り、郷愁となっているの
でしょうか。
個として充実した時期であったと。

池袋時代は、良くも悪くも濃厚な
年月でした。
個の部分も仕事も、やりたい事を
端折ってしまった思いが残っている
せいでしょうか。

何だか取りとめなく綴ってしまい、
失礼しました。

2014/06/05 17:05:29

Yさんへ

彩々さん

私の思い入れの強い池袋の
話しから母上様との思い出が
蘇ってヨカッタです!

青江美奈さんの「池袋の夜」って
どんな歌だったか…思い出せませんが
雑多の人種が入り混じった面白い土地
です。
私にとって刺激的といえば刺激的。
関西から兄弟や友人が来たときには
‘人間が住む所じゃない’なんて、
私が住んでいるのに言ってました。
関西の都会と関東のそれとはかなり
違うのかもしれません。(._.?)
でも、今回「住みたい街ランキング」に
入ったということは、便利さはもちろん
ですが、人と人とのつながり方に
暖かさを感じるというアナログな
面が残っているのもヒットしたの
かもと(!?)

2014/06/05 16:26:01

懐旧

パトラッシュさん

清流に拠る魚あり
微濁を好む魚あり
魚それぞれ
微濁に育ちし魚
清流に移り住み
ふと故郷を想う
げにその郷愁の深さかな

2014/06/05 13:41:02

あ〜なたにぃぃ♪

さん

遠い昔、ジョン・ウェインの歩き方に男を感じると云っていた
母が、青江三奈の池袋の夜、シングル盤を買って来てくれと
云い出した事を思い出しました。

都落ちした職場の先輩が^^、元政治家の塩爺が基盤としていた
大阪の布施が池袋に似ていると云ってたけど、今の布施は寂れて
とても太刀打ち出来ないのではと思ってますが。
因みに布施は回転寿司発祥や、つんくの出身の地ですね。
楽天の松井選手も近く。

大都会の近郊でありながら物価の安い町、これが人気の基本かな

2014/06/05 13:10:03

喜美さんへ

彩々さん

結構、皆さん池袋には何かしら
縁がある人が居らっしゃいますね。

そうですか…子供も大学生の頃って
まだまだワガママで親も色々と
お金使わされることが多いものです。
息子さんにしたらあまり良い思い出が
ない街なんでしょうかねぇ!?

2014/06/05 12:57:28

池袋

喜美さん

息子は大学そこまで通いました
入学して此処から通うの大変だと
言うので小さなマンション借りました所一人の生活した事がなかったので
戻っても電気はついていない冬は寒いとのことで我儘息子直ぐに我が家に戻ってきました 其の為に冷蔵庫や
テレビ買って 何か月のために敷金礼金だし馬鹿でした 

2014/06/05 12:44:44

ハチさんへ

彩々さん

やっぱり…この緑豊かな街も
良しだけど、躍動感という感じは
ありませんね。

まぁ、それを求める歳でもないん
ですが、仕事で一番活躍した場所だった
という点で未練があるんでしょうね。

東口、西口共、駅周辺は呑んで
食べて、遊んでに事欠かない
ところですよ。今も!

2014/06/05 12:14:00

エキサイティング!

さん

15年程前にに数回行ったことがあるくらいですが、駅周辺しか知りませんが、ずいぶんエキサイティングな街でしたね!今はだいぶんかわってるんでしょうね!ビジネスホテルにチェックイン後、何処で飲んで、どこで遊ぶかが楽しみなところでした。

2014/06/05 11:54:40

みのりさんへ

彩々さん

いやいや、住みたい街3位ですって。

3位に入っただけでも上等ですよ(笑)
便利さは最高でした。

2014/06/05 11:41:32

吾喰楽さんへ

彩々さん

都内の交通の便の良さは特別ですよね。
吾喰楽さんは子供時代から新宿、池袋は
庭のようなものだったでしょ!?

西口の二股のところにある交番って
駅から真正面にある交番ですよね!?
立教とか税務署がある側だけど、
ホテル街があって、一度自転車で
迷子になって恐かったです。
飲み屋さんは西口も東口も一年365日
違うお店に行っても足らないくらい
お店いっぱい!

吾喰楽さんの‘公表出来ないような、
思い出…’ぜひ、おせえてぇ!

私が住んでいたのは、東口を明治通り沿い
に巣鴨方面に行ったところでしたの。
歩いていると、あの池袋独特の空気の
悪さ(臭さ)が散って、ちょっとだけ
空気が澄んだ所でした。

2014/06/05 11:38:52

池袋〜〜♪

みのりさん

彩々さん

池袋は住みたいランキング1位

素敵ところのようですね〜♪

2014/06/05 11:30:41

たまさんッたら!

彩々さん

その通り!
飲み歩いていたから、誰でも
知ってるから徘徊しても誰かしら
連れて帰ってくれそう。(笑)

2014/06/05 11:26:43

池袋は

吾喰楽さん

こんにちは!

西口に東武デパートがあり、東口に西武デパートがありますよね。

私にとっても、池袋は懐かしい街です。
西口から少し歩いたところに、高校時代の友人の家がありました。
二又交番に近い飲み屋街も、一時期、入り浸りました。
公表出来ないような、思い出も、たくさん有ります。

もっとも、新宿が地元感覚で、池袋は少し怖かったです。

2014/06/05 11:21:30

そうね〜

さん

想像するに田舎より(失礼!)都会の方がお似合いなのかもせれませんね。
夜な夜な出歩けるんじゃないですか?池袋って!もうダメですよ 徘徊と間違われたら大変ですから(爆笑)

2014/06/05 11:18:17

PR







上部へ