メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

羽村草花丘陵で出会った草笛おじさん 

2014年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新緑がまばゆい季節がやってきた。
山歩きには最適なこの時期、家の中に閉じこもっていてはもったいない。
 
先日、羽村草花丘陵に登ったら、不思議な音色が聞こえてきた。
ピーピーと少し濁った音色は、楽器のような鼻歌のような・・・
 
丘陵の最高地点の浅間岳(235m)の頂上に立った時、その正体が分かった。
一人のおじさんが草笛を吹いていたのだ。
 
音がやんだとき、すかさず「こんにちは」と声をかけ、「草笛、上手ですね」と言うと、その草笛おじさん、にっこり笑って、手の中の葉っぱを見せてくれた。
そして、「柔らかい葉っぱより、弾力のあるしっかりした葉っぱのほうが、よく音が出るんだよ」と教えてくれた。
同じように私も葉っぱを唇の間にはさみ、吹いてみるが、少しも音が出ない。
 
このおじさん、中村さんという方で、年齢は何と85歳だという。
自宅が丘陵の下にあり、丘陵に登るのを日課にしているとか。
そして、浅間岳の頂上で草笛コンサートを開いているそうだ。
 
アップダウンのある丘陵を毎日歩いて足腰を鍛え、草笛を吹いて心肺機能を高めている中村さん。
健康長寿は1日にしてならず。毎日の積み重ねが大事なのだ。
 
あの草笛おじさんに会いに、また羽村草花丘陵に登ろう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ