メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

中国人は仕事を取るまでは必死なんです(友人のことばより) 

2014年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは〜。昨日は、やや怒り気味でございました、上海から岩野です。昨日の交渉は〜、結局 「刷り直し決定〜 。」ということで、、、。ほっと一息です。ここまでの交渉には、友人の陰の力があるのです。アリババチャットで、印刷屋の担当者に色々と交渉していたのですが、「刷り直し」ということに、なかなか「うん」と言わない。チャットに全身全霊をかけて、向かっていた所に友人からの電話。「チャットじゃ気持ちが伝わらないから、私が電話します。」と、、、。「ありがとう〜 」大人しく待つ事に。数分後、友人から「刷り直ししてもらいます。」とのこと。「あら  さすが」友人に状況を聞いてみると、印刷担当者曰く「日本人は細かいね、、。」と、言っていたらしい。それに対し、友人は「日本人とかじゃなくて、当たり前のことでしょうが 。」と、優しく諭したらしい。(爆)さすが、、、私の友人でございます。ちなみに、上海人の才女。私が「オーダーの前にちゃんと電話までくれたからしっかりしているかと思ったのよね、、、。」というと、友人曰く、「中国人は仕事を取るまでは、必死になりますっ 」と、、、言い切った。「そっか、、、そうだよね、、、。」私も、まだまだだな、、、。手元にある資料は、送り返してくれとの事でしたが、使える70部のうち20部は、手元に残すように交渉。また、足りなかったら困る、、、。もう使われない印刷物を、箱に詰めて送る作業というのは、何とも空しいことですね〜。友人の電話を受けて、チャットを再開。「次回も変なのが来ちゃったら、どうする」と聞くと、「今度は絶対にない 安心してくれ 」との返事だけど、、、。この言葉は、実際に来てからじゃないと分からないのが、こちらの通例でございます。タオバオは、評価があるということ、この評価に関して、店舗はかなり神経質です。あと、料金は相手が満足して支払うという支付宝というシステムがあるので、助かります。逆に、こういうシステムがないと、怖くて、ネットショッピングなんぞ出来ませんけどね。明日は、息子の運動会。たった2時間なんですけど、、、。この、やる気のない小学校の運動会(正しくはsports day)息子は、運動会の後のお友達との食事&卓球がとても楽しみみたいですね〜。こちらのお方は、顔を潰して寝ているのがいいみたい。それにしても、、、不細工だな。今日は、やや暑いです。どんどん夏に近づいている予感にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ