メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての“どら鉢” 

2014年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

イナダの刺身を盛ったのは、初めて使う“どら鉢”(7寸)である。
断捨離の精神に反するけれど、衝動買いしたわけではない。
先日、農協直売所の骨董品コーナーで見つけたが、一度は買わずに帰った。
数日後、売れていれば諦めがつくと思いながらも、残っていたのを喜び、買うことにした。
もっとも、この種の物は、そうそう、売れるものではない。
新しい器が手に入ると、何を盛るか考えるのも楽しいことだ。

   *****

この日、有り合わせの食材だけでも夕餉の食卓は調うが、他に必要な物があり、買い物へ行った。
折角、来たのだからと食料品売り場を覗いたら、イナダの刺身が目に留まった。
鮮度が良く、値段も安かったので、買うことにした。
量が多かったので、“どら鉢”の大きさでも合うと思い、使ってみた。
日頃、A3のコピー用紙をランチョンマット代わりにしているが、今回は、器が大きすぎて使えない。
“どら鉢”に刺身を盛るのは、想定外ではあるが、悪くないと思う。

   *****

写真
5月9日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私が育った地域では、大きい順に、ブリ、ハマチ、イナダ、ワカシと呼んでいました。
魚津では、ブリ、ガンド、フクラギ、ツバイソです。

貪欲(食いしん坊)なんですよ。
毎日が日曜日の身分になって、ますます、酷くなりました。
飽くまでも、「安い」が大前提です。

2014/05/11 17:50:57

いつも感心

geotechさん

イナダとはブリの子供ですか?
ヤズとブリの間ですか?
始めて聞きました。
それにしても
いつも感心します。
ひとりでこうして盛り付ける
パワーはどこからくるのかと。
マメなのか、食に貪欲なのかと。

2014/05/11 17:29:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、大勢、集まったそうですね。
支度が大変だったことと思います。
お疲れでは、ありませんか。

魚は、鮮度が命です。
刺身は勿論、鮮度が良ければ、煮ても、焼いても美味しいです。

2014/05/11 14:29:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

脂が乗ったっていうより、つるっとした感じです。
ブリの子供ですが、全く違います。
さっぱりした味が好きです。

2014/05/11 14:19:35

盛り付け

喜美さん

眼でも食べますから盛り付け大変ですね 昨日は我が家も大変でしたけれど
大勢が色々手伝い盛り付けも
私が一人では到底できず 
食べる人もお構いなしに唯材料は新しいので(朝市場に出た)美味しかったです

2014/05/11 13:47:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

本格的な盛り付けですね。なかなかのものですよ。

それにしても美味しそうな脂の乗ったイナダ。

2014/05/11 12:43:51

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

若い頃に比べると、最近は小食になりました。
以前は、盛り蕎麦と天丼を、平気で食べていました。
最近は、蕎麦とミニ天丼でも、多すぎます。

今回はイナダを食べ切れず、残りは、わさび醤油に漬けて、翌朝、漬け丼で食べました。
ちなみに、ご飯は2合炊いて、4回に分けて食べています。

2014/05/11 11:43:30

おはようございます

さん

吾喰楽さんは小食ですね。
私が太るわけが解りました。
もっと食べてるんだなあ〜(-_-メ)

2014/05/11 09:30:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かにそうですね。
写真を見たら、手前の方が、間が抜けていると感じました。
写真を撮ったら、直ぐに食べ始めます。
食べながら、写真を見るので、手遅れでした。

日頃、プロの仕事をご覧になっているだけあり、さすがです。

2014/05/11 07:41:02

素敵!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

とっても素敵な鉢ですね。
用途は広いと思いますよ。

底が平たいから、少しずつ珍味や
正月のお節を置いてもいいし、サラダにも、来客時の和え物や酢の物の器にもなりますね。

私が見つけても買いたくなる器です。

一つ言ってもいいですか?
お刺身の右側のブロックを手前に少しずらしたら立体感が出て、もっとよくなると思います。

2014/05/11 06:46:48

PR







上部へ