メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除(寝室編) 

2014年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

良い天気だったので、シーツを交換したついでに、布団を干して、寝室の掃除をした。
ベッドから布団がなくなると、掃除が楽である。
日頃は掃除機だけのことが多いが、今回は雑巾がけもした。
更に、掃除好きなブログ仲間に刺激されたのか、ガラス戸のレールも古い歯ブラシを使って掃除することにした。
レールが綺麗になると、ベランダとバルコニーの汚れが気になった。
泥汚れと枯れ葉を箒で掃き、何度もバケツで水を運び、塩ビシートの床を水洗いした。

   *****

今度は、ガラス戸の汚れが気になったが、さすがに疲れた。
ガラス拭きは、翌日以降に延ばすことにして、ひと休みたら、夕餉の支度をする時間になった。
今回の献立で特筆すべきは、ブログ仲間に教えて貰った“温玉おかか玉ねぎ”である。
手抜きして市販の温泉玉子を使ったら、火が入り過ぎていたようだ。
それでも、玉ねぎと玉子とおかかの組み合わせは、中々いい。
掃除を終えた達成感と、心地よい疲れを感じながら、4時半から始まった夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
5月8日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も、着替えをしたら、脱いだものを直ぐに洗濯する方です。
洗濯好きというより、汚れ物をためて置くのが嫌なんです。
今の洗濯機は、全自動ですから楽です。

2014/05/11 13:47:23

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

寝るのは、9時〜10時です。
ここ数日、6時半から掃除を始めています。
5時頃起きるので、それまでに片付けを含めた朝食と、ブログの投稿を終わらせています。

2014/05/11 12:55:28

掃除

喜美さん

今私の寝室はデーサービスの人が
風呂 其処についているトイレ
お勝手の床とそれだけは掃除に来てくれます 他の部屋は娘です彼女は
洗濯好きで起きてパジャマを脱ぐのを
待ってましたとばかり 洗濯機に
枕カバーと襟にバスタオルかけている其れも毎日洗います 寝るときはカバーも掛かっていますからまあお陰様で綺麗です 布団は前から外まで運べませんから乾燥機でやっています

2014/05/11 12:36:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

それなら夜8時か9時にはもう就寝ですか?

8時に寝たら、8時間寝ても朝起きるのは朝4時?

2014/05/11 12:34:50

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は、徹底的にしています。
今まで、四角い部屋を丸く掃除していました。
今朝(日曜日)は、琺瑯の浴槽を磨き上げました。

最近、夕餉は5時前後から始めています。
勿論、飲み終わりも早いですよ。

2014/05/11 11:38:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

掃除はなかなか疲れる作業なんですね。
それにしても今回は、かなり手の込んだ所まで。

ほんとにご苦労様です。

所で夕飯が4時半からとは、随分早くから始めるのですね。いつもこのような早い時間から??

2014/05/11 09:17:08

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

市販の温泉玉子を使いましたが、失敗しました。
火が入りすぎていました。
次回は、手製の温玉でと思っています。
でも、今回のも、美味しかったですが。

カレーライスには、ビールがいいですよ。
牛乳も合います。

2014/05/10 20:51:39

はやい!

さん

新たまの温玉のせ 美味しそうだから作ろうと思っていました。
温玉を買ってこようと思っていますが
昨日今日と バタバタと 衣替えや模様替えで ありもの整理です。
今日は何カ月ぶりでしょうカレーライス作りました。だから酒なしです(-_-メ)

2014/05/10 20:30:33

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご心配頂き、恐縮です。
昨日は、荒れるとの予報だったので、家の中の片付けをしていました。
雨は短時間でしたが、風の凄いこと。
台風並みでした。
わが家高台なので、風当たりがいいんですよ。

今日は、6時半から頑張っています。
今、2度目の小休止です。
ガラス戸は、もう少しで終わります。

今夜は、ビールが美味しいぞ〜

2014/05/10 10:21:58

心配してました〜

彩々さん

昨日、当地は雨も雹も降らず
胸をなでおろしましたが
ニュースでは2時以降に関東地方各地は
大変な事だったようで…

吾喰楽さんのせっかくの家磨きが
徒労に終わったのではと、遠くから
案じていましたのよ。

今日もまた頑張っちゃうんですね。
お天気は大丈夫そうですね。
私は今朝POCOのお散歩後、軽く窓磨きした
だけで終わり。

2014/05/10 08:45:56

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、6時から掃除をしています。
一昨日、ベランダの床を掃除しましたが、昨日の強風で酷いことになっていました。
細かい赤土で、風紋が出来ていました。
掃除機できれいにしたら、今度は外壁が気になりました。
ベランダの外壁が、今、ようやく終えたところです。
ひと休みしたら、今度はガラス拭きです。

石鯛のカルパッチョ、いいですね〜
当方、イナダの刺身、ずんだ豆腐、かき菜、トマトです。

腕、くれぐれも、無理をなさらずに。

2014/05/10 08:08:11

刺激

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ナビで仲間のブログを読んで刺激を受け、お互いが向上っていいですよね!^^
本家の私は今年は外回りの仕事ができず寂しいですが、サッシの溝を綺麗にしてガラスを磨き、網戸を洗うと家中の窓を開けて風を感じます。
とっても気持ちよいのです。

当地は花粉のメッカ、外回りはべたべたです。 じっと我慢の初夏になりました。
早く腕が治らないかしら?

私は昨日は出汁巻き卵と石鯛のカルパッチョ和風ティスト、冷奴、蕗の煮物でした。
吾喰楽さんのおかげでまともな食生活に戻れましたよ。^^

2014/05/10 07:47:48

PR







上部へ