メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

母の日に 

2014年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は午前中、アトリエに行って
素焼き後の器に絵を描くか、釉薬だけで
仕上げるか…
私にしたら迷っている時間が長い。

家に二個の素焼き分を持ち帰って
取敢えず、鉛筆で下書きだけしておこうと
したのだが、絵も決まらずのまま。
作陶段階で気持ちが向かないものは
きっと食器棚の中にも「お気に入り登録」
されないまま、日陰の道を歩くのだろうと
思うとかえって手が出しにくい。

まぁ、一人前の陶芸家じゃあるまいし
気の向くまま、仕上げることになるだろう。

こうしてBlogを書いていたら
息子から母の日のカーネーションが
届いた。
息子は結婚してから以来10年間、
こうして贈ってくれている。
クールで無口な息子だけど
必ず母の日、お誕生日にはプレゼント
してくれる。
言葉より物!?
  物より言葉!? 

母は、いずれも嬉しいのよ!

それに引き替え、上に住む娘といえば…
母を自分の分身と間違えているのか!?
使えるものは使う、何かしら持っていく
ことしか考えていないようだ。

そうだ!ベタだけど
今、届いたカーネイションを母の証しに
器に描いてみようかしらん。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は届いたカーネイションと
2011年度に贈ってくれた3年越しの
カーネイション。
母への想いがこもった蕾をいっぱい
つけ、2−3日中にはまた咲きだすだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

彩々さん

母の日のプレゼントに下着とは
オシャレですね!

私も花より団子じゃないけれど
下着のほうがいいかも!?
ご子息もお優しくて良いお子さんに
恵まれてらっしゃる。
羨ましい〜!

2014/05/12 08:25:11

プレゼント

喜美さん

娘は食事にあちらの家族と一緒に招待してくれ両方の親にすてきな下着
プレゼントしてもらいました
息子は時々お休みに来ては色々片付けてくれ感謝してましたら
お嫁さんから花を買う様に頼まれたのを忘れたそうです 買って来ようか?そんなことより度々来てお手伝いしてくれそれで十分と今年は断りしました

2014/05/11 11:46:50

おはようございます。

彩々さん

たまさん、コメントありがとう!

そうね、母の日が過ぎたら
衣替えの季節ですね。
ダウンのコートなどは家でも洗える
とTV番組でもやっていたので
クリーニングに出さないで自分で
やってみようかと…、未だに
出たまま。
変になっても困るので結局出すんだと
思うのだけど。どうしてます〜?
イマイチ、天候もはっきりしないし
ぐずぐずしたまんまの
彩々ですの。^^;

2014/05/11 10:42:48

こんばんわ!

さん

昨日今日と二日間で 衣替えや模様替えで今やっと落ち着きました。

ちょっと覗くとナビは 母の日のプレゼントで賑わっていました。
明日が母の日ですよね。私も母にはよく花をあげてたんですよ。それが今庭に2本だけ残っています。(笑)

2014/05/10 20:24:38

マメタンさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
毎年贈るというは出来そうで
出来ないものです。

そうした行為で私も密かに息子を
見直している所です。

マメタンさんのお母様もメッセージなくても充分わかっておられますよ!

2014/05/10 14:52:24

こんにちは♪

さん

僕も母にプレゼントを贈りました。
今日届いたそうで、お礼の電話が来ました。
僕的には母も病を抱えていて僕も病を抱えているから、何も親孝行が出来ないから、せめてこれぐらいと思い、病を抱えてから ずっと母の日にはプレゼントを贈って来ました。

ただ照れもあってメッセージカードは書かないですが、母は わかってくれています。
息子と言うのは だいたいがマザコンだと思いますよ。
親父とは馬が合わずケンカばかりしてましたからねf(^_^;

2014/05/10 14:14:37

パトラッシュさんへ

彩々さん

パトさん、コメント m(_ _)m

アトリエに行くと、夕方まで
かかってしまうのですが、今日は
夕方に鑑定予約が入っているのと
今日は芸術的感性(??)が働いて
くれず、2時間ほどで帰宅。

トルコの壺からそのトルコブルーの
色に惹かれて、書きたくなったので
図柄を考えてみることに。
ポリシーなしですわ(笑)

2014/05/10 14:04:20

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

吾喰楽さんのところは早々と
「父の日」プレゼントに銘酒ですか!?

さすがよく分かってらっしゃる!

男は黙って置いていく、ですか!?

2014/05/10 13:56:26

ハチさんへ

彩々さん

ハチさんのところもそれぞれ
家庭を持つようになると
違ってきますよ。

親の記念日なんかも我が娘、息子は
気が付かなくても、連れ合いがちゃんと
気を付けてくれるというパターンが
多いのではと!?
そのうちのお楽しみ!

2014/05/10 13:53:00

soyoチャンへ

彩々さん

ありがとう!

息子のところは子供は
要らないと、二人して
生活感のない夫婦のままです。
良いんだか悪いんだか…

子を持たないので、そのせいか
彼にとっては母は母のまま
なんでしょうか!?
チョイ、複雑です。

娘の方はといえば、どっちが親だか
解らないほど、、、
いいように使われてますわ。(笑)

2014/05/10 13:49:07

芸術には

パトラッシュさん

ひらめきが大事です。
脳裏というネガに、感光したカーネイションを、
是非、描いて下さい。

2014/05/10 10:44:18

母の日

吾喰楽さん

こんにちは!

男は不言実行です。
中々いい御子息ですね〜

ご息女は、二世帯住宅とはいえ、傍に居るのが親孝行です。

わが家は、「少し早いけど」と、先日、赤霧島(芋焼酎)を置いていきました。

2014/05/10 10:15:38

いい息子さん

さん

立派な息子さんですね!偉い!それに引き替えうちの息子は無関心、無感動。食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーですわ。たくさんのカーネーションですね!

2014/05/10 09:46:35

カーネイション

さん

彩さん おはよ〜!

綺麗なカーネイションね♪
毎年必ず届いて、母は大事に何年も咲かせる。 いいわ〜^^

我が家は日本インター(ダンスの試合)のチケット。
だけど高いから今年は遠慮したからどうなるか?
って、結婚式のちょい前なのよ(笑)

お嬢さんは身近過ぎてかしらね?
離れて知る親の恩とか言うじゃない。

昔は息子と姪とでお小遣い出し合って近所のお花屋さんに行って満面の笑みと可愛いカードと共に渡してくれたっけ。 懐かしいわ〜^^

カーネイション柄の片口、珍しいけどいいかも?
出来たら見せてね〜

2014/05/10 09:44:48

PR







上部へ