メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

爪切り 

2014年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近やたらと爪を切る回数が増えた。
手の爪:元々深爪をするタイプではないので、まめに爪切りが必要でしが、最近は頻繁に切ることになりました。
たいして時間が経ってないのに指先の感覚がおかしい!
なんと言えばいいのかも判らないけど、爪と指がいじいじする様な感じなので調べてみた。
正式には、「黄線」:爪甲が爪床から離れないようにしている帯状の部分で、爪甲を固定している部分と
「爪皮下」:爪甲を爪床と固定させている皮膚の部分で、爪甲下に細菌その他の異物が侵入するのを防ぐ、皮膚の部分がくっつきすぎてる。
感覚的には爪が伸びてる様な感じです。

足の爪:元々手の指に比べつ延びるのが遅いため、切る回数は手の半分くらいですが、身体が硬く、お腹が邪魔して下を向いて切るのはやりにくくなっていた。
スパイクや運動靴をはく回数が多いので、爪の手入れには気を使っており、巻き爪や深爪にならないように細心の注意を払っていた。
特に手の指の爪は自分でも「綺麗?」と感じていたし、顔を誉められなくても、「指は綺麗ね」と相手?に誉める箇所を提供していた。
指の長さと見た目の綺麗さが損なわれると、誉める所が無くなってしまいます!
まして、2週間も持たない指の爪! 2ミリ延びると限界です。
何とか指だけでも・・・綺麗に保ちたい!
これって、贅沢では無いでしょう!
65歳の爺さんがネイルケアーは無いでしょう!と思うけど、私は頑張りますよ!
家庭菜園が嫌なのは、爪に土(泥)が入るのが嫌だからです。
いつも、爪は伸ばさず! 伸びても白く2ミリ以内!
??? 指やネクタイ以外を誉められたい!

コウノトリ:ただ今、2羽が誕生! 続きもありですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は、土いじりばっかです

彩々さん

男性のどこに惹かれるかと女性に
聞くと「手」が多いのですよ。

大いに手と指、爪のおしゃれを
なさってください。

2014/05/08 09:51:54

PR







上部へ