メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

地震と事件!? 

2014年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

関東地方全域を襲った今朝の地震。
寝ていたPOCOと私は同時に飛び起きた。
二階の娘世帯からもドアを開ける音が
し出した。
大した被害は出ていないようだが、
この4,5日は余震に注意ということらしい。

同時に千葉に住む友人から着信メール!
夜の犬の散歩時、南方角に地震雲が
あったと…
空を見上げるのが好きな私も、先日の
神戸の空で、かつて見たことのない
線状の雲と鋭角状の薄い雲がきれいに
立ち上がっているのを見て‘地震雲よ!’
と叫んでいた。
次の日、ペルー(だったけ!?)で
大きな地震報道。

「火事・オヤジ」は何とか始末が
付くが、「地震・雷」の大自然が
おこすことには成す術なしと思っている。

空を見上げて雲と相談するしかないかな。

地震の後、窓から外を眺めていると
大通りを挟んだ歩道脇にパトカーが
ハザードランプを点滅させ停まっている
ではないか。警官も数人。

‘んッ、 事件!?’

  あたりを見ると‘人間の足!?’

シャッターが閉まったPIZZ’Laの宅配バイク
の横に横たわって動いていない(@o@;)

思わず‘死んでる〜’と叫ぶ。

しばらく目が離せず見ていると、
どうも事件性はなかったようだが(??)
小一時間くらいで警察はサイレンを
鳴らことなく静かに撤収して行った。

いずれにしてもいつ亡くなられたのかも
不明で放置された時間を思うと胸が
痛む。
早朝に道端で息絶えられた状態のその方に
合掌させていただいた。

GW中の突然の地震、突然の死を
目の当たりにして、これに備えることは
やはり無理なのだと…
不安が広がる朝だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

彩々さん

お見舞いコメントありがとうございます。

あら、まだ米国の御嬢さんチでしたか!?

ネットは外国って感じじゃないですね。

明日はお孫ちゃん達としばらく
バイバイして帰国となるんですね。
無事の帰国をお待ちしています。

2014/05/07 19:01:51

地震のお見舞い申し上げます!

澪つくしさん

早朝の地震にさぞ驚かれたことでしょうね!

こちらの午後1時過ぎ、緊急地震速報が鳴って驚きました!私のスマホが娘宅のWi-Fiに繋がってたんで、鳴ったんです! 震源地:大島近海、東京23区:震度5弱!!ついに首都圏大地震発生かと肝が冷える思いでした、、、が、湘南は震度2-3???
千葉の知り合いにメールしたら大丈夫との事で、やっと胸を撫で下ろしました(ホッ!

後1泊したら次の日の夜中便で帰国です。孫は可愛いけれど、疲れました。

2014/05/07 05:33:41

マメタンさんへ

彩々さん

ホントです。
私にとっても幸か不幸か、
忘れられない日になりました。

子供の日にお出かけの予定もある
家族も有ったでしょうに…
朝から出鼻くじかれた感じです。

2014/05/05 14:48:37

SOYOチャンへ

彩々さん

お宅は平屋だからそんなに揺れないでしょ!?

東海、南紀、千葉沖などの地震が
一気に来たら諦めますが、できるだけ
恐い思いをしないで死にたいものです。

今朝のような事件は、うちから
距離があるので、「あれ、足だよね」という感じでお行儀よくまっすぐに
横たわっておられました。
遠くで良く見えないけど、PIZZA'LAの
アルバイトさんかなと思ったの。
事情は分からないけれどお花でも添えておこうかなと思ってます。

2014/05/05 14:45:00

吾喰楽さんへ

彩々さん

前夜の飲み過ぎで爆睡でしたか!?

あれで目が覚めないとは!

息子さんご家族は帰られ、ホッとされ
タンでしょうね。お疲れさまでした。

2014/05/05 14:35:24

こんにちは♪

さん

早朝の地震と言い、今日は忘れられないこどもの日になっちゃいましたね。
まさにタイトル通りの地震と事件!?って感じでしょうか(>_<)

2014/05/05 14:33:33

初めての地震の時

彩々さん

あずみんさん、今日はのんびりGWを
楽しんでますか?
起き抜けにはびっくりしたねぇ。
まったくのお一人暮らし?
一人だと地震の時、怖いよね。

私は、お一人様になってからの初めての
地震の時を思い出しますが、主人の
お骨(分骨分)を持ち、pocoを引いて
非常階段を下りたのを思い出します。
その時は都心のマンション9F
だったので、揺れてすごく恐かったです。
今となっては笑い話です。

2014/05/05 14:32:06

とんだ朝だったわね

さん

彩さん、驚きのダブルパンチだったわね。

私も5時15分くらいだった?結構激しい横揺れ感じて目が醒めたけど又寝ちゃったわ。
震度は3か4くらいかな?って思ったけど。
震源地は千代田区ですってね。
嫌だな〜もうじき近くで結婚式なのに。

その後はもっとびっくり!
お葬式以外で人が亡くなった姿見る事ってそうそうないと思うわ。
突然死だったのでしょうね?
戸外で一人亡くなったのは本当に痛ましいわね。

2014/05/05 13:05:00

夢の中

吾喰楽さん

こんにちは!

凄く揺れたそうですね〜

二階に寝ているので、かなりの筈ですが、爆睡していて、気が付きませんでした。
一昨日はそうでもありませんでしたが、昨日は飲み過ぎました。

2014/05/05 12:38:30

あらあら・・・

あずみんさん

もう 起きていてベッドから出ようかなって時でした。
すぐにTVをつけました

揺れはすぐおさまったので、大した事ないと思ったら、震度にビックリ。

これで 終わってほしいです。

2014/05/05 12:31:26

たまさん〜

彩々さん

朝からイイニュースが届けられなくて
ごめんなさいね。

来るもの拒まずの精神で
行くしかないですね!?

今日は姉上のお家に伺うのでしたか!?
良いGWをお過ごしください。

2014/05/05 12:02:22

大変な朝でしたね。

さん

びっくりしました地震の時は、おはよんつけていたから あれ〜東京地震か〜〜
ちょっと怖いな〜〜 滞在中に大きな地震が来たらとか・・・そんなことを夢の中で思っておりました。

2014/05/05 11:34:40

PR







上部へ