時の狭間で

カラスって賢い 

2014年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

昨日 代々木公園の木陰で 友と歩き疲れて 休憩を取っていた時の出来事です
右手には男女4人の方が演技の練習 正面では 若いカップル?若いご夫婦?が 遅めのランチだろうか
食べ物を広げワインを飲んでいました
傍らには白い小さ目なチワワ君が

カラス君達は 口々にカァ〜〜カァ〜〜とアピール
その中の一羽のカラス君
カップルの元にやって来て 勝手に食べ物に食いつく訳じゃなく お二人の周りを 
もしも〜〜し ほんの少しばかり おいらにくれませんかねぇ〜〜何度も何度も もしも〜〜〜し おいらに何かくれませんかねぇ〜〜と言ってるように 周りを ちっこい足で チョンチョコチョン

旦那様?彼氏さん?
此れが欲しいのと話しかけ始めた お〜〜〜素敵
男性は 手を差し出しカラス君に食べ物を与えた
カラス君は 小首を傾げながら 言わんとする事を必死に考えているように見えた

何度か食べ物を貰ったカラス君 此れが最後だよの言葉に お口に食べ物を咥え タッタカタ〜〜ン ルンルルル〜ンとスキップするかのように
あんがと あんがと 美味かったよ〜〜と連発するように 低めに飛び 私達が見てる場所まで 食べ物を運び
嬉しそうにカァ〜〜カァ〜〜と
嘘のような本当の光景です

代々木公園でのカラス君は きっと良い人ばかりと出会って生きているのでしょうね 微笑ましい光景でした

都会のカラスは何処か殺気だって感じましたが
福島に旅行に行った時 田んぼの中で井戸端会議をするかのように5羽程のカラスが 互いに鳴きながら 宴舞を披露していました
この光景を ↑の光景より思い出しました

そうそう もう一つカラス談話
仕事を終え 歩く道すがら 駐車場のポールの上でカラス君が状況確認するかのように警戒していました

上を見上げた私 心の中で ねぇカラス〜〜そんな所で何してんの?お暇なのね何て考えていたら 見透かされたように カラス君は急降下して 私の頭にポンと足で軽く蹴られた

アハァ〜〜私の心の声読み取ったのかい?
こわ〜いや さすが〜〜 いや テレパシーに聞こえたのかな?

カラス君に纏わる 面白話し 可愛い仕草をみていると獰猛な感じはせず 何とも可愛げのある鳥さんです
カラスウオッチングしてみると意外な光景に出合えるかも知れません



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めまして

☆sora☆さん

ろぜさんコメント有難う御座います
カラス しっかり 何処に卵が隠れているのかチェックしていたのですね 賢い!!ですね
食べられなかった仕返し しかも数日経っても覚えていたなんて ご友人大丈夫でしたか?

代々木公園では笑って観察していましたが 確かに怖い存在ではありますよね ゴミの袋を破り 物色した跡の残骸は あちこちにゴミが散乱しています

カラスに遭遇する時には成るべく目を見ないようにしているのですが 時折可愛い仕草をみせるので
憎めないような・・・・・怖いような・・・・です

2014/05/05 14:21:55

はじめまして

ろぜさん

友人の話です。
無農薬野菜をグループ買いしてる彼女。。
グループ全員が分ける時間に取りに来れる訳ではない(お仕事とかで)からカラスの好きな卵は野菜の下に隠して野菜がしなびないように新聞紙を掛けておいたそうです。
少し時間が経って外に出てみると大きなカラスが新聞紙をはねのけて野菜を蹴散らして卵を食べようとしてたから友人はカラスを威嚇して追い散らしたそうです。

数日後、彼女が自転車に乗っていると目の前に先日の大きなカラスが・・・

カラスは素知らぬふりをして彼女の後ろに通り過ぎていった瞬間!

後ろから頭を鷲掴みにされて嘴でつつかれたそうです。頭から血が流れたのは言うまでもありません。

賢すぎて怖いカラスです^^;

2014/05/04 17:34:45

PR





上部へ