メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

オマケが多いローカルスーパー@上海 

2014年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。今日も気持ち良く晴れております、上海から岩野です。朝、息子を送り出し冷蔵庫を見ると、「ま、きれい、、、。」これじゃ今夜のおかずは危ういわね、、、。というくらいに、品薄になっておりました。ということで、午前中の貴重な時間を使って、買い出しへGO久しぶりに八万人体育館の世紀??超市へ。こちら、「おまけ付き」が多いんです。伊○ハ○さんも、こちらでは何故か?おまけ付きがある。値段も何故か他のお店より安い。私がいつものように、ハム&ソーセージコーナーへ行くと、ありました〜。テープでくくられているおまけ付きの物が〜。隣にディスプレイされているハムには見向きもせず選んでいると、、、。お隣のハムの販売促進のお姉さんが寄ってきて、「こっちのハムも美味しいよ〜。」と声をかけて来た。いえいえ、、、。中国のハムって、変に味が調整してあって息子も苦手なんです。余談ですが、牛乳もむちゃくちゃ味の調整してある我が家は、一切飲みませんけど、、、。ということで、「お姉さんゴメンね。」と心で呟き立ち去る私。次は、お肉のコーナー。生々しく盛ってある特売量り売りコーナーはスルー。その先で、パックに入ったお肉を物色。そして、何個が選び立ち去ろうとすると、「2パック買ったら、このお肉おまけだよ〜。」(おっと見てたのね〜。)と、今度はこちらのお肉メーカーの販促のお姉さん。今までカゴの中に入れたお肉を見て考える、、、。そっかじゃ〜このトンカツ用お肉置いてくるから、あなたの方のお肉買うね〜。ということで、こちらでも「おまけ」ゲットしました。お姉さんは、2つのパック&おまけパックをテープでグルグル巻きにして私に渡してくれました。これで、レジで混乱されることは、ありません。次は〜野菜コーナー。ニラが安い、、、。一束1元くらいです。キャベツも2元?その後、お豆のコーナーをうろうろしていると、お掃除のおばさんがすすーっと寄ってきて、「ねぇ〜、この野菜食べた事ある 」と聞いてきた。見ると、“絹さや” でありました。確かに、さやいんげんは、中華の家庭料理でも出ますが、絹さやは、あまり見ませんね、、、。私が「食べた事あるよ〜。」というと、おばさん「美味しい?」私「まぁまぁでしょ、、、。」おばさん「どうやって料理するの?」私「スープに入れたり、炒めたり、、、かな。」おばさん「ふ〜〜〜ん。」と、、、。考えながら、去って行きました。ま、こういう事って良くあるんですけど、(特にローカルスーパー)以前は、ゴボウの料理の仕方を突然聞かれましたが、最近、ゴボウもローカルスーパーに普通に並ぶようになりました。上海は、食材が豊富で、ほとんど困らないですね、、。そして、本日新たな発見。ヤマザキパンさんの場所が変更になっていた。以前は、端の方で導線上になかったのですが、今回は、お野菜とお豆腐売り場に近く。「場所変わったね〜。」というと。「そうだよ〜。」と店員さん。以前に比べると、かなりパンの種類は減ってしまいましたが、(お店によって、豊富なところもあります)使用している油が、安心(そう)なので、いつも利用しています。スタンプが集まると、食パン1袋サービスしてくれます。直ぐに溜まっちゃいます。ここでも、オマケ〜 。本日、こちらのスーパーへ来た2番目の理由。「置き時計の電池替え〜。」これって、ついつい忘れちゃうんですよね。今日は、意識して2つしっかり持参しました。時計が止まっているのって、見た瞬間点テンション下がりますからね〜。現役時代に可愛い後輩からの誕生日プレゼント。大切に使っていますよ〜。今日は、これからチェリドラ(女性の会)のインタビュー記事を書くために、出かけてきまーす。久しぶりのスーパーは楽しかったな〜。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ