メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

金持ちとうさん貧乏とうさん(改訂版)を読んでみた 

2014年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。今朝は雨がしとしとしっとりしております、上海から岩野です。晴れても雨でも、車のクラクションは相変わらずにぎやかこの方は、お天気がどうであろうがいつもマイペースウエストひねり?さて、今年は昨年に比べ本をたくさん読むようになりました。先月日本へ一時帰国した際に、代官山の蔦屋書店で、「金持ちとうさん貧乏とうさん」(改訂版)の本に目が留まり、購入しました。この日も、雨だったなぁ〜。数年前に読んだものと、どこが違うのかいまいち分からなかったのですが、前回よりも、スーッと入るような感覚でした。「そっか、私はラットレースに巻き込まれている」そことにかく、自分に思い当たる節がたくさんあって、、、。反省ばかりしながら、読み進めていました。読み終えたあと、息子と姪に、「君たちはまだ間に合う是非読みたまえ〜。」と、自分を棚に上げて言っている自分が何とも滑稽でした。最後にケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダーさんの話しがあったのですが、「彼は、リトルチキンをそのままフライで揚げてしまった」というくだり。人間にとっての恐怖心というものが、如何に行動を抑制しているかそれを乗り切ることで、新たな未来が開ける。いろいろな普段の生活、仕事に関係する心理状態だな、、、。と、しみじみ感じた次第です。リトルチキンにならないよう、自分自身も行動あるのみですね。というのが、本を読んだ感想&自分への言い聞かせでございました。さ〜今日も、有意義な1日にしましょう 。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ