雨のち 時々晴れ

太刀魚のお刺身 

2014年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:グルメ

子供が海外でお世話になってる日本人が来日しました。
ものすごくアグレッシブな女性で我が家にも泊まって翌日は彼女のご両親も浅草までいらして下さり『日本最古の神谷バー』にお連れしたりして沢山お話しして楽しい一時を過ごしたけれど・・・

肝心の私がグロッキーになり・・・(^^;

今日は復活したからお魚を買いに遠出しました。
元気な太刀魚がいたので今夜はお刺身にしました。
薄く薄くふぐ刺しのように・・・とは行かないけれど薄くそぎ切りにしてお花のように盛りつけました。
薄く切っても脂がのってて濃厚でした。
ポン酢と紅葉おろしで頂いたら・・・やっぱり美味しい!
太刀魚に元気を貰いました。

新しい方と知り合うのは疲れるけれど 知らない世界や生き方等々・・・得る情報も大きくて素晴らしいですね♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さすがです

ろぜさん

まっこさん
生姜醤油・・・合いそうです。さすがです。
最近のお魚やさんは調理しやすいようにして下さるからホント・・・助かります。
私のような不精者でもなんとか見れるようなお料理にすることができるんですもん。。
感謝、感激です。

2014/04/15 21:03:51

見るからに

さん

新鮮で美味しそう!
今迄、太刀魚は塩焼が定番でしたが
ぜひ次回はお刺身でいただいてみましょう。
薬味は生姜醤油でも合いそうですね。

2014/04/15 04:33:24

そうです。。

ろぜさん

ばばたまさん
お魚やさんが三枚おろしにしてくれたのを薄く切っただけですが 美味しかったです♪
チャンスがあったら是非召し上がってみて下さい☆

2014/04/14 16:44:50

美味しそう!

さん

新鮮なのが分かりますね。
ご自分でうすづくりを?
食べたくなりました(*^_^*)

2014/04/14 16:31:50

はじめまして

ろぜさん

しょうがさん
ホント・・・奇遇ですね。。
今回来日した人も子供もしょうがさんと同じ南カリフォルニアに住んでいます。これからもよろしくお願いします♪

浅草の『神谷バー』そして御徒町の屋台街。。
外国人のみならず日本人もか観光をかねていらっしゃいます。とても楽しいところですからリストに入れて楽しみにして下さいね。

太刀魚のことは・・・下に書いてある『種明かし』をご覧下さい。。恥ずかしー(爆)

2014/04/14 15:37:22

ハチさん

ろぜさん

そうそう、ハチさんが召し上がった『デンキブラン』がまだあるんです。お代わりするのにデキャンターで頂いたりして・・・チェイサーはお水じゃなくて生ビールで。。と 真っ昼間からやってしまったけれどとても楽しい時間でした。

2014/04/14 15:28:33

蒲焼きもあります

ろぜさん

喜美さん
3枚に下ろせたら鬼に金棒で天ぷらや甘辛くフライパンで焼いて蒲焼きにもなってこれまた絶品で今、こうして書きながらも口に生唾がこみ上げて来るって・・・食いしん坊は困ります(笑)

2014/04/14 15:26:18

鱗もなくて・・・^^;

ろぜさん

SOYOKAZEさん
太刀魚は鱗らしい物もなくてむしろ手指の脂や温度で銀色が溶けていくほど繊細なのでそこだけ・・・気を使っています。

今回の子供がお世話になった方は初めてお会いするのだけどとても親しくなったから行ったときには全面的に甘えられるぞ。。と思ったりもしてます(笑)

2014/04/14 15:22:00

種明かし・・・(笑)

ろぜさん

太刀魚のお刺身を捌(さば)くことに感動して下さった方に種明かしを・・・。

実は3枚に下ろすまではお魚やさんがしてくれてるので私はキラキラと光った銀色のところを触らないように薄く切っていくだけなのです(^^;
アラはもちろん潮汁にするととてもお上品なお味になります。

車で片道一時間かけても行きたいお魚やさんです。

2014/04/14 15:18:03

はじめまして。よろしくお願いします。

しょうがさん

最近シニアナビに登録させていただきました、しょうがと申します。南カリフォルニア在住です。
お刺身、とても美味しそうですね。ご自分でおろされたなんて素晴らしいです。(尊敬します!)
『日本最古の神谷バー』、行きたい所のリストに入れました。いつか行けたらいいなと思います。
ところで、お客様の女性は『攻撃的(アグレッシブ)』だったのでしょうか。それとも、『行動的(アクティブ)』でしたか?

2014/04/14 11:18:00

神谷バー

さん

ろぜさん
浅草の神谷バーたしか電気ブランですよね!懐かしいなあ出張でよくいきました。まだあるんですね。

2014/04/14 10:32:32

素敵

喜美さん

お友達との交流素晴らしいです
 
太刀魚私大好きですけれど
塩焼きか から揚げにしか作れません
お刺身1回食べたいと思っていましたけれど 長く薄いのでおろすの大変でしょうね 
私が作ると骨の方に身が多く
それ から揚げにしなければならなくなると思います

2014/04/14 09:17:52

綺麗!

さん

太刀魚のお刺身、キラキラして綺麗ですね。
皮ごと刺身になるのね。
薄く細長いお魚なのでおろすのが大変だったでしょう?

ご自身が面識がない方を自宅にお泊めして色々観光案内、お疲れになるでしょうね。
お疲れ様でした。

2014/04/14 07:02:09

胃袋4つ欲しい・・・

ろぜさん

チワワさん

そうですね。。日本は平和で安全だし無茶しない人種だし、子供がお世話になっているのでできるだけのことをしました。

まぁ・・・お酒の強い人で『もう一軒、次はどこに行くの?』とあちこち行って 食べないと飲めない私はお腹が爆発しそうでした。牛のように胃袋が4つ欲しい(爆)

お刺身・・・褒めて下さってありがとうございます♪

2014/04/14 02:31:31

お疲れ様です。

さん

ろぜさんのおもてなしに 感謝していると思います。外国人から見て日本人は 親切な人が多いらしいね。
海外から比べれば治安も良いし 海外観光客も増えつつあるみたいだし… 
お刺身の盛り付け お見事です。

2014/04/14 01:08:03

PR







上部へ