メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

超早い夕餉 

2014年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、日が変わってから寝たというのに、いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。
朝餉が早いから、昼餉も早くなる。
昼餉は、残り物のワカシで漬け丼を作ったが、ご飯が少なかったのか食べ足りない。
お腹が空いてきたので、3時半から夕餉の支度を始めたので、4時には出来てしまった。
4時半頃から食べ始めることはたまにあるが、4時からは記憶にない。
少し早いが、食べることにした。

   *****

主菜は地鶏モモ肉、深谷ネギ、椎茸で串焼きを作った。
これからの季節、冷奴と生トマトが、頻繁に登場するはずである。
美味しいだけでなく、支度が簡単なのがいい。
前日に続き、芽甘草を30秒茹でて、酢味噌をかけた。
ノルウェー産のシシャモは、細いのに卵がぎっしり詰まっていた。
結構、満足感の高い食卓だったが、こんなに早く食べて、寝る前に腹が空かないか心配した。

   *****

写真
3月24日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食べ始めたのは4時ですが、終わったのは6時です。
珍しく、この日は12時を少し過ぎて寝ましたので、6時間です。
大丈夫でしたよ。

間食は、滅多にしません。
もっとも、9時頃に缶ビールを1本飲みましたが。

2014/03/26 08:18:57

吾喰楽さん

ウイールマンさん

何と4時に夕食ですか。コレはまた早い事。
夕食後から就寝まで半日ほどあるのでは。もし12時になるのなら8時間。

その間食事をしなくても、空腹を感じないとは凄い事ですね。普通なら間食をしないと、もたないような感じですが。

2014/03/26 04:20:08

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

60歳代は、6時間程度の睡眠で良いらしいですね。
そして、眠いのを我慢してから寝ると、熟睡できるそうです。

昔から、夜食や間食はしないので、大丈夫です。
食べてから寝るまで、時間を置いた方が良いらしいですよ。
飲んだ後のラーメンも良くないそうです。

2014/03/25 10:32:35

そのうち・・・・・

きらりさん

夜食も食べなきゃ〜になるっかも〜^^;

高齢になると睡眠時間も短くて済むみたいだし

ますます時間が空くと”吾喰楽亭”忙しくなりそう。

そのうち、夜食のアップが!?(^・^)

2014/03/25 10:15:56

風まかせさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日のテレビで、60歳代の睡眠時間は、6時間くらいが適当だと知りました。
眠いのを我慢してから寝ると、熟睡できるそうです。
吾喰楽は、7〜8時間ですから、寝すぎかも知れません。

食欲旺盛は、結構なことですよ。
それでも、太らないとは羨ましい。
吾喰楽は、少し油断すると1kgくらいは直ぐに太りました。
最近は安定した体重です。

2014/03/25 09:08:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は、日が変わる少し前に寝ました。
でも、空腹感はありません。
今朝は、すっきりと起床しました。

現役時代から、食事は規則正しく食べていました。
お腹が空くと、イライラして仕事がはかどりません。

手間の掛かった献立ではありませんが、美味しく食べられました。

2014/03/25 08:55:31

あるあるですね

さん

長い人生の習慣なんでしょうかね〜。
私も早く寝ても遅く寝ても目の覚めるのは
一緒。
もう少し寝たいと思うのですが・・・。

そしてもう食べる事しか楽しみがないので
朝食べてすぐお昼は何しよう・夕飯は
何しよう・・一人なのに三度々食べて・・。

吾喰楽さんの写真を見てたら余計食欲が増しそう。

この食欲何とかならないかな?と反省しながら
今日も頑張ってます。

でも太らないんですよ。
食べた物いずこへ・・・。

2014/03/25 08:47:34

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当然ながら、北海道のシシャモは美味しいです。
ところが、輸入物でも、太さにかかわらず、美味い不味いがありますね。
丁寧に焼いても、グシャグシャのは、あんまり美味しくありません。
今回のは、細くてもしっかりした歯応えで、美味しかったですよ。

亡妻は、シシャモの天ぷらやフライが好きでした。
でも、余分な油を摂るような気がします。
いつも、焼くだけのシンプルな食べ方をしています。

2014/03/25 08:39:39

不思議な事に

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も朝が早くて、昼も早く、しかも午後、暇だったりすると4時半くらいの食事も多々ありますが不思議にお腹が空かないでしょう?

元々、私の食事時間は仕事の都合で物凄く不規則です。
休みの日は夜はゆっくりしたいから早目早目の食事が多いけれど。

仕事中は朝は7時に食べてお昼は3時なんてざらです。
食べる時にお腹が空くようになってしまいました。
本当はよくないのかもしれませんが?

何時もながらこの日の食卓も美味しそうなものが並んで豊かな食卓ですね。

2014/03/25 08:24:48

子持ちからふとシシャモ

彩々さん

おはようございます。

吾喰楽さんの今日の美味しいBlog拝見して
思い出しました。
確か、うちの冷凍庫にもシシャモが
あったはず!?
今見てきたら、太ったシシャモが
6.7匹寝転んでました。
この時のシシャモさんは大勢の
子持ちです。

私はこのシシャモに軽く小麦粉を
まぶして、少な目の油で揚げ焼きに
することが多いです。

休肝日後の今日は吾喰楽さんから
ヒントもらったので、これを肴に
いたしますゎ( v^-゜)Thanks♪

2014/03/25 08:16:05

PR





上部へ