メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(ホタルイカ) 

2014年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

新物の富山産ホタルイカを、スーパーで見つけた。
富山では、3月から解禁になり、産卵期なので丸々としていて美味しい。
また、富山湾内の定置網漁だから、鮮度が良いのも魅力だ。
富山へ単身赴任していたとき、生のホタルイカは、醤油と味醂に漬け込んで沖漬けにしたり、刺身を作って食べていた。
茹でたのは、ウルイやワカメ等と、からし酢味噌和えにすると良い。
ウルイは、オオバギボウシの若葉で、富山ではポピュラーな山菜である。

   *****

今の時期、近くの直売所やスーパーでウルイは手に入るけど、有り合わせの芽甘草で代用することにした。
見た目に配慮して、和えずに、からし酢味噌を芽甘草に掛けるだけにして、ホタルイカを添えた。
芽甘草の緑とホタルイカの姿を、愛でながら食べようというのである。
随分、高かったが、それだけのことはあった。
富山で食べていた、旬のホタルイカと同じ味がした。
晩酌は迷わず清酒を選び、日没には間がある夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
3月25日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

超新鮮なイカの刺身なら、ブルさんでも食べられると思います。
生牡蠣が駄目な人が、魚津の岩牡蛎を生で食べました。
魚津へお連れしたいくらいです。

極端な差はありません。
ボイルしたのは、丸ごと食べるので、わたの味がします。

2014/03/27 04:46:32

イカ

ブルさん

新鮮なイカの刺身は
ヌルヌルしなくて美味しいそうですね
僕はあのヌルヌルが嫌いで
イカの刺身は食べませんが
採り立ては透き通っていてヌルヌルせず
美味しいとの事
一度、食べてみたいものです

ホタルイカは食べたことがありません
味は一般のイカと同じでしょうか?

2014/03/26 17:14:15

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スーパーで富山産のホタルイカを見つけたとき、直ぐに八海山が思い浮かびました。
美味しかったですよ。

2014/03/26 16:20:08

八海山

geotechさん

辛口の八海山とホタルイカが合いますね。
見るからに、旨そうです。

2014/03/26 16:14:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生ではなくボイルしてありますが、鮮度は良かったですよ。
多分、瓶詰は、沖漬けみたいなものだと思います。
仕方がないことですが、色々、余分なものが入っているんですよね。
自分で作れば、醤油と味醂だけ。
もっとも、醤油にも、余分なものが入っています。
気にし過ぎると、食べるものがなくなりますが。

2014/03/26 15:11:57

吾喰楽さん

ウイールマンさん

富山産ホタルイカが手に入るなんて、うらやましい限りです。それに新鮮なホタルイカなんでしょうね、
こちらでも瓶ずめの富山産ホタルイカはたまに出回りますが、まあ瓶ずめなので味はいまいち。

でも富山に行ったつもりで雰囲気を出して食べてます。

2014/03/26 13:42:40

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

素晴らしい推察力ですね〜
近日、ウルイも登場しますよ。
ブログにウルイのことを書いたら、食べたくなりました。

ホタルイカは、小太りが美味しいです。
↓にも書きましたが、5月の連休の頃は、肥満になり、味はくどいです。
個人的には、4月10日頃までが好きです。

2014/03/26 10:28:11

ウルイの名が思い出せず…

彩々さん

おはようございます!
この時期出てくる「ウルイ」ね!
先日来、これが思い出せず困っていました。
やっとスッキリしました。
(写真は先日の芽甘草とのこと)
近いうちにうるいも食卓に
上がるのでしょうね。

ホタルイカは先日、小さかったけど
いただき、小さいなりにぷっくらして
ワンパック全部食べたほど美味しかったです。
やっぱり旬のものはそれだけで
ご馳走ですねぇ〜。

「吾喰楽亭」のメニューは飽きそうで
飽きない!…?飽きてるのかぁ〜?

2014/03/26 10:15:21

きらりさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

滑川の博物館、いらしたのですか。
女優の室井滋さんの出身地です。
5月の連休だと、そろそろホタルイカも終わりです。
脂がのり過ぎて、味がくどくなります。

土産なら、素干しがお勧めです。
大根やジャガイモと煮ると美味しいです。

2014/03/26 10:04:18

風まかせさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

極力、旬の食材を食べるように心掛けています。
美味しいだけでなく、安いのも魅力です。
コットも、ホタルイカは高かったですが、量が少ないので高が知れています。

料理は作るのも、食べるのも大好きです。
今夜、何を食べるか、考えるのも楽しいですね。

2014/03/26 09:59:56

一昨々年を思い出しました。

きらりさん

富山の友達に会って『ホタルイカ館』にも

足を運びました。

5月の連休でした♪

ホタルイカの佃煮とかお土産に買いました。

ホタルイカとお野菜の彩りも綺麗で美味しそう(^^)

2014/03/26 09:45:11

偉いですね〜

さん

偉いですね〜。分葱の酢味噌和えは大好物で
月2〜3回は食べるんですよ。
今の次期、ホタルイカ・分葱は旬ですから
柔らくて香りがよく美味しいですね。

料理を楽しんでいらっしゃる様子がよく
解ります。

今はスーパーで何でも売っていますが惣菜は
自分の好きな味で食べたいから・・ならば
作るしかしょうがないか(^.^)

食は健康のバロメーターですからこれからも
作るのも食べるのも楽しんでくださいね。

2014/03/26 09:43:44

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚津で食べたウルイとの和え物を、思い出しながら作りました。

海水を入れた器で泳いでいる、生きたホタルイカを食べたこともあります。
寄生虫が居ることがあるので、今は禁止されています。
美味しいと云うよりは、話のタネです。

支度が大変ですが、一匹ずつ捌いて作る、ホタルイカ素麺も美味しいですよ。
色々、思いだしたら、魚津へ行きたくなりました。

2014/03/26 09:24:16

美しい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ホタルイカの鮮度がよくわかります。
盛り付けも一段と美しくなりましたね〜
こんな夕食だと日が暮れるのが待ちきれませんね。^^

最近、陽が伸びたので私も家に居る時は「明るいのに一杯やっちゃう」と少し後ろめたいような優雅なような気分で盃を手にします。

2014/03/26 09:08:18

PR





上部へ