メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(芽甘草) 

2014年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

自宅で食べる久しぶりの夕餉に備え、農協の直売所へ行った。
菜の花、からし菜、かき菜などの葉物が多かった。
一時期、高かったキャベツも通常価格に戻っていた。
蕗の薹と並んでいた、芽甘草を見つけた。
夏になると咲く、キスゲに似た花の若芽である。
特別に美味しい訳ではないが、春を感じさせる一品だ。

   *****

芽甘草は、軽く茹でて、酢味噌で食べることにした。
‘のらぼう菜’は、いつもの通り、塩昆布とおかかで和えた。
実は、義母の土産にするつもりで、庭の‘のらぼう菜’を初収穫したのだが、持って行くのを忘れたのである。
冷蔵庫に5日間も入っていたのに、殆ど鮮度が落ちていなかった。
何れも、程よい茹で加減で、ワカシの刺身と共に春を感じさせる食卓になった。
‘のらぼう菜’が盛りになったら、義母へ宅配便で送るつもりだ。

   *****

写真
3月23日(日)の夕餉と芽甘草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、自己流の手抜き料理です。
強いて云えば、のらぼう菜と芽甘草は、茹ですぎに注意が必要です。

はい、日本酒(清酒)がよく合います。

2014/03/26 08:14:05

身体に良さそう!

澪つくしさん

いつもながら・・・
とても「男の料理」の範疇を超えていますね!

のらぼう菜といい・・・芽甘草といい・・・
知らない名前のお野菜登場に感服しております。

酢味噌で頂く芽甘草は、日本酒に合いそうですね♪

2014/03/25 23:36:45

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

野菜が多いですが、肉焼売と刺身ですから、動物性たんぱく質も含まれています。

この日はビールでしたが、ぬる燗の清酒がが一番かも知れません。

2014/03/25 06:00:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

吾喰楽さんは、何か草食系になってきたような食事ですね。

このような食事には、どのような酒類が合うのでしょうか?

2014/03/25 04:27:19

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

子供の手くらいの大きさです。
多分、育ちすぎると筋っぽくなるのでしょう。
茹で時間を30秒にしたら、歯応えが残り美味しかったです。
漢方の素なら、体に良いかも知れませんね。

ちなみに、のらぼう菜は45秒茹でています。
初収穫の太い茎の部分も、美味しいですね。
わざわざ、上にのせて、目立つようにしました。
明日、液体肥料を上げようと思っています。

2014/03/24 17:58:54

ミニチュアですね

さん

芽甘草、大きな甘草のミニチュア、全く同じ形で可愛いです。

この植物、漢方の甘草エキスの素なんですよ。

こちらでは空き地や道端、色んな所で見かけます。でも、花以外は未体験です。

のらぼう菜、今日は地場野菜のコーナーでも哀しいくらい少ない量の袋詰めでした。
私が嫁いで初めての大不作です。

2014/03/24 17:45:54

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この辺でも、スーパーでは見かけません。
有るのは農協の直売所だけですが、今の時期でも、有ったり無かったり。
珍しいとは思いますが、高級ですかね〜

この葉、一枚ずつ剥がれるんです。
シャキッとした歯応えがいいですよ〜
燗酒に合います。

2014/03/24 17:39:32

「めかんぞう」にヾ(@o@;)ノ

彩々さん

初ものですか!?
初めてお目にかかりましたわ。
なんか、可愛い形のお野菜なんですね。

検索してみたら
「春先になるとたまに見かける高級野菜のひとつに「芽甘草」というものがあります」と。

高級で珍しい…初物となれば
探してでも食べてみたいです。
ニラのような歯ごたえがあると
いうのも興味をそそられます。

長く生きていてもまだまだ知らない
もの、出会っていないものって
多いものですね。

2014/03/24 17:22:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

芽甘草は、味は全然違いますが、ニラに似た歯応えです。
昨年、初めて食べました。
芽甘草の写真を追加投稿しました。

今年、のらぼう菜は不作なんですか。
やはり、雪の影響なんですね。
当地の直売所では、10日ほど前に見かけましたが、昨日はありませんでした。
わが家のは、順調に脇芽が伸びています。

2014/03/24 09:36:48

芽甘草

さん

吾喰楽さん おはようございます。

芽甘草は初めて知りました。
花甘草は店で酢の物の中の一品としてよく見ましたが。
あまり味はなく、色と歯ごたえを楽しめるかな?って感じでした。

今年はのらぼう菜の不作の年のようです。
何時もなら前菜のお浸しはこの時期のらぼう菜に決まっていますし、うどんの上のトッピングの青菜ものらぼう菜のはずなのに未だに小松菜です。

近来まれなる不作と聞きました。
大雪の影響でしょうか?
天変地異が起きないとよいのですが・・

2014/03/24 08:48:36

PR





上部へ