メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

休日なのに町会のお仕事? 

2014年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から三連休・・と言っても、私はいつも休日?
町会も3月は年度末で総会に向けて忙しい
今日は今年度最後の”町会だより”を制作日
 
町会員向けに約700部を印刷しなければならない
私の町会には、印刷機とカラーコピー機がある
印刷機は安く印刷できるが、文字やまして写真は今一つ出来が悪い
そこで、費用は掛かるがカラーコピー機でプリントをする
カラーコピー機で2色(赤と黒、青と黒とか)プリントは白黒値段で出来る
 


カラーコピー機とパソコン
 
朝の9時ころから、一人で作業(役員はつらいヨー)
約3時間ほど費やしてA3サイズ両面プリント(700×2)
 
1回発行するには、”町会だより”の記事構成から原稿依頼そして紙面作り
校正、そして本日のプリント、紙折、各班向けに分配作業。
またその前には町会行事ごとに紙面を飾る写真撮影があります。
これが、ほとんどひとり作業です。(分配作業だけ複数人で・・)
 
でも、結局この仕事は好きなのでしょうね(笑)
嫌なら、辞めればいいですからね


プリントをしながら、A3サイズをA4サイズに折る
 
あと1年だけ、お手伝いをしようと思っています
頑張るぞ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ