メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

公示地価の影響 

2014年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日2014年公示地価か発表された。
東京、大阪、名古屋の三大都市では上昇したものの、一般的な住宅地や商業地は下落した所が多い。
地価や金利が上がる前にマンションを購入したり、駅前商業地の再開発等が始まるが一般の人には影響はない。
しかし、自分の土地を保有している人は、地価が上昇すると、固定資産税が連動して上がるため、売る気もないのに、税金だけが高くなる。
何が無い事ですが、自分の土地が、何も意図しないのに上下して、結果的に税金が上下するなんて、不思議ですね。
年金額、消費税等の税金、健康保険料等国民がなにもしなくてても、時の政治家が官僚の意図した方向で変更する。
選挙で投票する時には、目先の選挙公約だけに目を奪われたり、支持したい人がいないと無関心になる。
結果的に、時の政権に左右されてしまう。
猫の額ほどの土地でも、固定資産税が上がると、影響が出るが自分ではどうしようもない。
年手判ったような事を書いたが、自分の土地が調査地点でない限り、実際の上下は判らない。
税金徴収時に、やっと評価額と徴収額が通知されてきて、意義がある人は申し出るように書いてあるだけ!
いちいち気にしていたら、キリが無いことでも、自分に関係することに興味を持って、知らないことを少しでも少なくできるように、ぼけ防止の目的で調べている私は、暇人です。
昨日、町内の回覧板で、我が家の裏?(背向かいの家)の同年代の方が無くなられていたのを知った。
30年近く「男やもめ」でした、詳しくは判りませんが、葬儀は一切省略して、お骨を大阪の親類に郵送したらしい。
孤独死と言われる状態であったらしい、周りに三名の「男やもめ」がいます、特殊なのか普通なのか判りません。
男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今の時代

さん

私の班にも独身者が 12世帯のうち 2名いますが班長は出来ないと言っています。一人は飲み屋さんが好きで もう一人は顔みせをしません。

2014/03/20 00:04:56

地価

さん

あがるところと、下がるところ、格差が広がるとのこと。
北海道は下落ですね。

2014/03/19 17:10:51

PR









上部へ