メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花粉症 

2014年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

いよいよ本格的な花粉対応が必要になった。
先週の雨以降、気温が上昇すると共に風も強くなって、花粉が大量に舞っている。
体育館での運動はあまり影響はないと思っていたが、結構、花粉が紛れ込んでおり、運動後に各自がモップでササアーとなぞるだけのため、舞い上がっては落下!
濡れぞうきんで掃除はしないため結構な量が確保?されている。
ソフトの練習はメガネ、マスクをしているが、走ると息苦しいため、マスクを半分に折って鼻だけをカバーする様にしている、もうひとつの目的はメガネが曇るのを防ぐ意味もある。
そこまでしても・・・まだゴルフも練習やコースに出るのに良い気候になってきたため、避けて通れない苦痛です。
毎年新薬が発売されるが、今年は舌下薬が期待されていた。
しかし、認可がシーズンOFFになるし、約2年間の服用が必要らしい、期待はずれ!(時期と服用期間)
5月の連休明けまでは、お付き合いするしかないかな!
それにしても、デリケートな病は似合わないし、年齢とともに症状が無くなると言われているが、現時点では改善の傾向はない。
昔?(オーム事件頻発時)はマスクをして鞄を持って、都内を歩いていると、必ず職務質問を受けた。
いい加減にして欲しい! と何度も思いました。
中国や台湾では黒い厚手のマスクを多く見かけましたが、あれってPM2.5でも大丈夫でしょうかね?
マスクは1枚10円程度から、2千円程度までいろいろありますが、感染予防用になるのでしょうかね?
私は、仕事で病院に行く時は、高い値段の物を使って、通勤時は安いものをこまめに使い捨てしていました。
マスクは出来るだけ使い捨てがいいですよ!
外側に沢山花粉や埃が付いてますから!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花粉症

さん

花粉症のメガネを手にとるんだけど まだ買っていないの。けっこう悩んで物を買います。
マスクもいろいろあるね〜

2014/03/17 23:18:42

PR









上部へ