メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

脱 確定申告 

2014年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

春は名ばかり^^;
やたらと寒い。
今朝も雨戸シャッターをあげると
真冬の空気の冷たさが入り込んでくる。

あ〜、今日も春は遠いのかぁ〜と。

2月〜3月といえば、長年付き合って
きている花粉症の季節。

もう一つ、確定申告!

私の春は、あ〜あぁ…で始まり
あ〜あぁで春が終わる気の重さに
取り巻かれるいや〜な季節。

しかし、これも今年の春は
喪が明けた気分になりかけている。

あれだけひどかった花粉症も
通っていた耳鼻科の先生が
「歳を取ると、これも治ってきますよ」と
慰めのつもりか、言っていただいた通り
3年前くらいから、以前のひどい症状は
抜けてきているみたい…。
たまに、ひどいε-(>o<)も
あるにはあるけれど許せる範囲。

もう一つの確定申告作成・提出は
平成8年から18年間してきた。
規模の小さな会社を起業したことから
夫とは別に税務署との付き合いが
始まってしまった。
そう、これが間違いの元(!?)

そこからの顛末はまたの機会に
しようと思う…

★それもこれも今年の確定申告は
もう提出する必要が無くなったのである。
私にとって、まさしく喪が明けたので
ある。

でも、何だかムズムズと落ち着かない
想いをしながら過ごす日々を過ごして
いるのである。
長年のトラウマ!?

春霞ならぬ、税務署は遠く霞む…

何のこっちゃ〜!

今から朝風呂に入り
嫌な思い出はきれいさっぱり
洗い流そう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

住民税は?

彩々さん

ひろ16さん、おはようございます。
ご訪問コメントm(_ _)m

税務署へ所得の申告が無くても、
市町村への提出は出向かなければ
いけないのでしょうか?

5月になると各税金関係のお知らせが
来て重い気分にさせられますね。

2014/03/10 06:29:18

確定申告

さん

彩々さん
確定申告、お疲れ様でした。
私は、市民税県民税の申告だけですが、終わるとほっとします。

2014/03/10 05:47:58

オフ会には桜が咲いているといいですね

彩々さん

澪つくしさん,いつもご訪問くださり
ありがとうございます。

確定申告提出しないだけでも
なんと気が楽になったことでしょう。
でも「今年は出ていませんよ!」と
税務署から電話来たらどうしようかと…
ちょっと心配してますが
「もう、必要なくなった」といえば
大丈夫だと以前、税務署員から
聞いているはいるんですが、
これもトラウマですね。

2014/03/09 11:11:42

は〜るよ来い!

澪つくしさん

私も脱確定申告組、5年目になりお気楽な年度末です。
花粉症とも仕事柄?かご縁が無くて・・・
花粉症の方にはホントにお気の毒な季節到来ですね(ー'`ー;)

彩々さんは花粉症が軽くなって、ホントよかったですね♪
まだそんなお歳じゃないですよ!!
迷医は何でも歳の性にしたがりますけれどね・・・(-_-メ)
ストレスが減ったり、身体を使ったり・・・
陶芸って土を練ったりで、結構体力・筋力が要るって聞きますし、ダンスもね♪
身体を動かして体温を上げると、免疫力がUPして粘膜も強くなるんですって!

一昨日は風花が舞っていたのに、昨日はお日様が・・・ 三寒四温でしょうか。。。
家の近所で濃いピンクの河津桜をよく見かけるようになりました。
もう春なんですね〜♪

 お花見しましょ((o(^∇^)o))ワクワク

2014/03/09 08:41:51

決起集会

彩々さん

SOYOさん、お帰りなさい!
お疲れ様でした。
一日立ち働いて、ぐったりして
るんじゃない!?
 
と、言いながらもう飲んでいるのが
見えまする〜。

私も陶芸から帰って、さっさっと
お鍋をして、そのあとのお雑炊も
食べながらバーボン飲んでます。

お互い主人亡きあと、税金も
含めお金の管理も全部しなければ
ならないし、6年前に法人格は
廃業としましたが、私のように一応
法人になっていたばっかりに
色々、ありました。
(_ _。)シュン

下手に働くのも考え物です。

「お宅訪問企画」に加え
「未亡人組合」の一致団結・
決起集会もしないといけないかしらん!?

2014/03/08 18:16:06

良かった!

彩々さん

ばばたまさん、こんばんわ!

今日は一日アトリエに居たので
返コメ遅くなりごめんなさい。

納豆トーストは私も好きで
何もない時、とけるチーズ乗っけて
良く食べます。

結構、クセになりますよ。
何じゃコレ焼き!

2014/03/08 18:04:41

以前は

さん

ただいま〜
今日は朝から出ずっぱりでした。

私は相続した時は半分までは非課税でしたが、面倒見きれない土地を売ったら随分取られましたね〜
明くる年の健康保険税まで70万も来て目の玉飛び出しましたよ。( ゚Д゚)

今は働いていても控除内に収めているので確定申告は無しです。

2014/03/08 17:25:09

3日前

さん

例の納豆メインの 変わりピッザ?例の盗作疑惑のあれです。
作って見ました。成功でしたよ。2回に別けて食べました。
食べているとき う〜んこの味は??思い出しました。
以前納豆トーストにはまっていた時の味に似てました。美味しゅうございました。

2014/03/08 11:27:21

夢の非課税暮らし

彩々さん

吾喰楽さん、おはようございます。
いつも早々のコメント
ありがとうございます。
(きっと吾喰楽さんも早起きですね)

お庭に福寿草とクリスマスローズが
咲いているなんて、良いなぁ〜。
うちは戸建て・庭なし。
^^; 眺めは抜群←負け惜しみ

確定申告は遺族年金は非課税。
雑所得があるのでずーっと申告して
還付金はあっても住民税がきっちり
高くなり、結局、税金に追いかけられる
感じが嫌です。
介護保険も高いし。

払うものは払ってきて
今年からは所得税無し、
介護保険も安くなりますように…。
夢の非課税暮らしを夢見てます。 

2014/03/08 08:46:34

お風呂上り

彩々さん

秋桜さん、おはようございます。

あ〜気持ちよかった!
アロマオイル、私も欠かさず使って
ますよ。
私が使っているのはフランスで100年の
歴史を持つランプベルジェ社の
オイルランプで焚き染めるものです。
アロマの生活は欠かせませんね。

2014/03/08 08:17:12

還付申請

吾喰楽さん

おはようございます。

冬に戻りましたね。
わが家の居間は、昨日の朝が1.5℃、今朝が1.0℃です。
ということは、屋外は氷点下。
霜柱で、開花した福寿草とクリスマスローズが、寒そうでした。

小さいとはいえ、会社は会社。
規模にかかわらず、することは一緒です。
いままで、お疲れ様でした。

近年、吾喰楽は確定申告書の提出は早いですよ。
今年は、2月3日提出、24日還付です。
収入自体は少ないですが、今回は給与と年金の二種類あります。
健康保険料も、合算しなければなりません。
65歳の時は、介護保険料の扱いが厄介でした。
来年は、僅かな年金収入だけですから、簡単です。

2014/03/08 07:47:44

ほんとに春は名のみです。

秋桜さん

おはようございます〜
キラキラとした日差しについ
気を許し軽装で散歩に出ると
しっぺ返しを食います^^
風が冷たい!

春は名のみですね〜〜〜

確定申告などの必要がない今のわたしです。

朝風呂は気持ちがいいですね。
アロマの精油を一滴たらしてください。
心身ともに癒されます。

2014/03/08 07:12:08

PR





上部へ