メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

初恋? 

2014年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋話

窓の外は朝から雨脚が衰えることなく
地面を濡らしたまま、降りしきっている。
雨が止んだら春の花たちも
勢いづくことでしょう。

ナビ友さん達の初恋話も読ませていただき
ばばたまさんからも
「私はどちらかというと 彩々さんの若いころの恋話の方が興味ありますね。」という
カキコもありで、こんな静かな午後には
遥か昔の初恋話も良かろうかと…
とっ、言っても所詮大したストーリーでも
なく。
(まぁ、お暇な方はさらっと聞いてください)

この初恋の彼とは40年くらい経ってから
大人として会うことができ、何度かデートを
した。
お互い、神戸で生まれ公立の中学での
初恋の相手のはず。
時を経て、それぞれ東京に在住という事が
判り、東京のど真ん中で40年後に出会う
ことになろうとは…
やはり縁あった人は、一度は再会の
縁がまた回ってくるようになって
いるのだろう。

私が中二・彼が中三。
先輩なのになぜか○○君と君付けで呼び、
40年後の再会時も君付けで呼ぶと
「なんでずーっと前から○○君やねん!?」と言われ、「ふつう、先輩と呼ぶやろ」と。
きっと、ずっとムッとした気分だったんだろう。

私もそういえば、なんでやろ!?

おまけに、なんで○○君と付き合うように
なったのか?
家にまで遊びに来て、家族と
ご飯まで食べて帰るような付き合いに
なったのか?
そこいら辺が、よく思い出せない。

当時から背も高く、生徒会の副会長を
するスポーツマンで、そつなくお行儀の
良い男子だった。
親も姉たちもそこが気に入ったのか、
○○君と親しみをもって呼んでいた
からだろう。

彼は中三の3学期に父親の転勤かで
同県の西方の土地に引っ越しとなった。
でも受験を控え、卒業までそのまま通う事に。

その2か月の間、彼は朝の5時に起き
自転車をこいでその田舎の駅まで行く、
おそらく片道2時間をかけ、電車通学と
なった。
その間、私たちはまだ生徒が来ない
時間帯の音楽室が秘密の待ち合わせ場と
なって、毎日が続いた。
話声から漏れる冷たい白い息だけ覚えている。

残念なことに、時間を決め場所も
なぜ音楽室だったのか??
思い出せない。
たわいのない話をするのが毎日になっていた。きっとこの2か月の間は間違いなく
瞳は♥マーク、一日がピンク色に染まって
いたのだろうなぁ。楽しかったぁ。
考えてみれば、学校の先生や用務員さんも
気が付かないわけはない。
でもたかが可愛いデート。
彼は出来の良い3年生。
私も真面目な女の子(?)
大人たちは大目に見てくれたんだろう。

  …つづく

と、ここまで書くと…

ひょっとしてこのシニア・ナビに
彼も登録しているかもしれないと
思いだした。

テレビ番組の「あの人は今…」みたいに
心当たりのある人が名乗り出てきても
何ですから、この辺で!

お後はどなたでしょう?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

彩々さん

お忙しい中、遥か昔の初恋話しを
お読みいただき、恐れ入ります。

KYOさんも確定申告を終えたところとか。
私は今年からやっと解放されました。
それこそ以前のプロフ写真の頃あたりは
法人格で確定申告が必要で、大変な思いを
していました…追徴金を取られたり…
またその後、返還されたり…
税務署は結構いい加減ですよ。
事業しておられるから、自己責任で
しっかり数字をつかんでおかないと
私の様に、嫌な目に合う事もあります。

「初恋?」は気分が乗れば
続きを書こうとは思っているのですが??

2014/03/06 15:41:50

うわぁ〜!

KYOさん

皆さんのコメントも含めて楽しく拝読させていただきました!
以前のアイコンでの彩々さんのお姿を思い出し、今も美人でおられるけれど中学のときはさぞかし…
美男美女のカップルでおられたのでしょうね〜。
うわぁ〜。

私も皆様と同じく、続きを楽しみにしています!

2014/03/06 12:04:22

次は澪つくしさんの恋話ね

彩々さん

澪つくしさん、ご訪問ありがとうございます。
お元気でしたか?
今度の屋形船は行かれますか?
私は早々と申し込みましたの。

素敵な澪つくしさん、現役の
恋の話がお聞きできそうです。
バトンタッチ!

2014/03/05 18:42:39

∬´ー`∬ウフ♪

澪つくしさん

彩々さん 可愛〜ぃ!

誰にもこんな時代があったのよね〜〜♪

つづき楽しみにしてます♪

2014/03/05 18:16:38

ハナコおばさんへ

彩々さん

ご訪問くださってありがとうございます。

遥か昔の初恋物語なんぞ、何ぼのもんって
思いながら書き出したら、止まらなくなって…(笑)
すっかり、肩こりになってしまいました。

40年後の再会劇では、お互い大人になっての話なので、それからそれになる可能性も
無きにしも非ず。
婚外恋愛の人口増加の一途を辿る昨今ですが、ただただ昔を懐かしむ思いの
私たちはそれには参加しませんでしたよ。

2014/03/05 17:01:53

SOYOKAZEさんへ

彩々さん

術後数時間の病み上がりとも思えない
元気印のSOYOさん。

ノンアルコールビールじゃ済まなくて
日本酒!?
アルコールは血管を広める(縮める?)かで今日だけはやめておいたほうが
良いと思いますよ。彩々は…。

それにしてもこのナビ友の女性陣は
私も含め、酒豪が多いですね。

なぬっ!?
‘昔、若い新人に猛アタックした人がナビにいるかも?
微妙だわ〜ご近所だし・・・’

そう、どこに落とし穴があるかわからない
時代だから、お互い気をつけましょう。
ナイナイ(笑)

2014/03/05 16:51:04

微妙なところをついてきますね

彩々さん

吾喰楽さんへ

おっしゃる通りでございます。

主人の調子がなんかおかしいねと
言ってる頃の出来事で、再会の機会と
なったんです。
主人も私の初恋の話は知っていて
「逢ってくるね」って言ったら
「おお、行っておいで」と言ってくれ
たのでした。

そのあと、何度か飲みに行ったり
した時は、ちょっと不安げな顔して
ましたわ。
彼のほうも関西から本社勤務になって
5年前から単身赴任中でした。
でも、中学、高校時代も文通。
昔の子供だから清いものでしたし、
大人になってもお互い家庭を大事にしている分別ある者同士です。

初恋は進展しないのが初恋!
ちっと残念。ナ〜ちって(笑)
今は退職され音信不通です。

それより、ダンディ・吾喰楽さんは
再会したA子さんのせいいっぱいの
「肩たたき」アピールにやけに馴れ馴れしいだなんて、不思議がっている場合じゃ
ないですよ。
むっとしてたんじゃないですか!?

2014/03/05 16:30:40

こんにちは

ハナコおばさんさん

最初に、とてもお上手な文章というと失礼かもしれませんが、情景が映し出されていて、つい深読みしたくなります。
とても「さらっ」とはいきません。

「縁あった人は、一度は再会の縁がまた回ってくるようになっているのだろう。」
そうだとすれば、私は誰とも縁がないようです。

40年後でも面影あります??
でも、素敵なあったかい想い出、羨ましいです。

2014/03/05 16:14:57

これがあの!

さん

逆さ睫毛の手術の時に心配そうに覗いていた彼なのね。

早朝の音楽室デート、初心でいいじゃない!
映画のワンシーンみたいに映像化しちゃいました。(^_-)-☆

大人になっての再会、もっと興味があるけど、吾喰楽さんの分析が笑えました。

そうか〜私も考えなくちゃね。
昔、若い新人に猛アタックした人がナビにいるかも?
微妙だわ〜ご近所だし・・・

2014/03/05 16:10:43

吾喰楽の場合

吾喰楽さん

こんにちは!

中学2年生は14歳だから、40年後の再会は54歳。
現在は66歳で、11年前にご主人が亡くなった時は55歳。
微妙ですね〜(笑)

先日、同窓会で再会したA子も、イメージに変化がありませんでした。
席が離れていて、ゆっくり話は出来ません。
会った時と帰る時の挨拶で、強めに肩を叩かれました。
やけに馴れ馴れしいなと、少し不思議に思いました。
ところが、高3のキャンプの翌年だけでなく、翌々年の夏も、一緒に旅行してたんですよ。
それを思い出して、合点しました。
でも、何にもなかったんですが。

彩々さんの続編、楽しみにしていますよ。

2014/03/05 15:02:40

思いだそうとすると、歳を感じる

彩々さん

ばばたまさん、早速読んでくだっさって
恐れ入ります。

こうして初恋の話を文字にするって
書いてみたらすっごい疲れたぁ〜。
脚色も何もないけど思いだすのに
時間がかかりました。
歳を感じさせられましたわ。

40年後も彼はイメージに変化は
なかったですよ。

2014/03/05 14:37:07

楽しかった〜!

さん

リクエストにお答えいただいてありがとうございます。
40年後に会ったんですね〜
中学の時に1対1でのお付き合いする人って私の学校では ほんの一握り おませさんだったんですね。
我々はいつも3対3それも恋とか何にもなくただただ 楽しくクリスマスパーティとかするだけでした。私は勝手に片思いしていただけ。二十歳にそれが逆転したんだけど。

2014/03/05 14:22:41

PR





上部へ