メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

主婦力UPっUPっ 

2014年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



主婦力の弱い私ですが、たまに覚醒することがあります。
前回の野菜の朝市もそうでしたが、今回は安いお肉を美味しく食べようと格闘しました。
スーパーに100g98円という鶏肉より豚肉より安い牛肉の切り落としブロックが売っていました。
‘・・・この安さはなんだろう?問題のある肉なんじゃないの??’と不安に思いつつも
あまりの安さに二パック900円相当を買っちゃいました。
焼いて食べるのは絶対に無理ですから、煮込み料理にするのだ。
一口大に切ろうと思ったら、まあ、そのスジっぽいこと!
この恐ろしいスジに納得の値段だなぁ〜と(爆)
ここで登場は昨年手に入れたストウブという鉄鍋です。

圧力鍋ばりの気密性があって、何時間煮ても、絶対に煮詰まらないので、
牛肉4時間煮ました。(玉ねぎと人参も一緒に)
さすがに、3時間煮たら、あのスジ肉もトッロトロ!
ホロホロと崩れるぐらいに柔らかくなりました。
一旦冷まして、白く固まった脂分を全部取り除いて、味を付けて再び煮ること1時間。
とっても美味しいビーフシチューになりました。

昨年の4月から息子のお弁当作りを始めましたが
だぁりんは今まで「お弁当作るわよ!」と言っても
お客さんと食べるかもしれないとか、お昼の時間出先だとお弁当食べれないとか
なんだかんだとずっと作らなくていい!と言っていたのに、
二月に入ったある日突然「オレもお弁当持って行くかな〜」と言いだしました。
一つ作るも二つ作るも同じだから任せとけ!って気持ちだったんだけど、
そうは言っても、1.3倍ぐらいは大変になったかも!!
会社の仲間に「だぁりんさん、なんで急にお弁当なんですかっ?」と聞かれ
「いよいよお金が無いので、外食できなくなったんだよ」と答えているそうです。
人聞き悪いでしょっ!!
今年に入って息子のお弁当もすごいヘルシー志向になったんですよ。
今日もほぼ野菜です。ほぼ野菜弁当は実はすごく手間がかかるんですが、
二人の健康の為に頑張りますが・・・そのうちあっぷあっぷになりそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ