メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

知らない言葉 

2014年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

若者が使う言葉は判りません!特に短縮した言葉!
例として書こうと思ったが、擬音や絵文字・・・と使わないと書けないし、思い出せないので省略!
常識人は「現代用語の基礎知識」の載る言葉は覚えますが・・・なんて、言葉をよく知っているように思っても、新聞になってる言葉も判らなかった。
今日の朝刊「朝日」のスポーツ欄
マラソン記事で琵琶湖毎日マラソン二位の佐々木「サブテン達成 一流の明石」です。
2時間10分居ない出走ることは何気に判ったが、納得できないので、調べてみた。
新聞は中学生程度の知識があれば読めると言うのは漢字が読める事であって、意味が判る事ではない。

ソチ・オリンピックが閉会したがパラリンピックは今からなのに、ロシアはクリミア自治共和国に軍隊を展開した、ナイチンゲールが泣きます。
平和の祭典と戦争の両方にロシアが主役になっているのは、許すことはできません。
「平和」の言葉を知らないロシアは認める事は出来ません。  ボイコットでもするしかないか!

参考に:
サブはサブマリン(submarin:潜水艦)のサブで、「〜時間内完走」。の意味。
使い方としてはサッカーとかでいうU18のU(=under)と近い。
初マラソンを歩かずに完走狙いならサブ5。(5時間以内の意味)
ある程度走れるようになった市民ランナーはサブ4がステイタスになる。
世界トップ選手では、男性はサブ10(2時間00分台)、女性はサブ20(2時間10分台)の争いとなり、このレベルでは歴代記録何位等のランキングがされる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

むずかしい

さん

参考に:の以下の部分は私には全く未開の分野でした。

ロシアに関してはG8がロシアをはずすとか、経済制裁とか・・。
人間進化しても太古の部分がいつまでも残るのですね

2014/03/03 14:24:37

PR





上部へ