メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

個人情報漏洩 

2014年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高校の同級生からメールが来ました。
インターネットで遊んでいたら、貴方の家の写真を見ました、「あのような家に住んでみたいと思っていた家だった」ので思わずメールをしてみたとのことでした。
実は3日前に着ていたのですが、何のことか判らず、そのままにしていたら、勝手に写真を見た事と返事が無いので怒らせたのかと心配したメールでした。

怒ってないので、早速返事を出しました。
何も怒ってはいないし、たった二枚程度の外観写真を見て、「何が住みたかった家!」と判断できたのか、判らない旨をも含めて返信しました。
実は、自分の名前や住所で検索していたら、仕事で作成した論文や人事異動の情報、家の外観写真迄が検索できる事は知っていました。
家の写真は登録した覚えはなかったのですが、グーグル等が勝手に写真を掲載して問題になったのを知ってはいたのですが、なぜ、田舎の我が家まで・・・とビックリしました。

勝手に我が家の写真を載せるなんて、個人情報の漏洩で、訴えてやる! 意味のない写真を載せて!・・・・と騒いでも、相手が特定できないし、特定できても相手にしてくれないでしょうね。
情報が簡単に入手できるように、本当に便利になった世の中と、プライバシーも守れなくなった世の中は恐いものです。
そうそう、同期の女性のメールの真意は我が家の生活に興味がある様で、同じ同級生の女性と一緒に我が家の家庭訪問を実施したいのが本音でした。
幾つになっても他人の事を知りたがりですね!
いつでもおいでください、65歳のご婦人方!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

GoogleEarth

さん

これって詳しいですよね。
息子たちの住所検索でマンションや寮の玄関前まで連れて行ってくれますから。
一時騒がれましたが、仕様変更ないのですね。

・・では 近々婦人方のご訪問がありそうですね^^

2014/03/02 23:19:45

プライバシー

さん

地域で目を引く素敵な家だったのでは
と思います。
同級生なので懐かしくお話しがしたかったのでしょう。

2014/03/02 23:15:31

PR





上部へ