メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

不徳 

2014年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。
予報通りに昼前から暖かい。

昔からの知り合いより
短いメールが届く。

先日、退職しました、
近いうち会いましょう、とのこと。

大学時代
こちらはバイトと麻雀に明け暮れていて
彼は勉学に勤しんでいた。

社会に出る卒業時には
大きくスタートラインが違っていたが
若いってことは素晴らしいもので
そんなことは気にもならなかった。

その後、彼は一部上場の大企業に勤め
13年前に子会社の重役へと天下り。
そして5年前、
さらに関連会社の副社長か何かに天下りし
今度、退職したのだろう。

次があるのかどうか
メールでは分からないが
いずれにしても
理想に近い人生コースではある。
しかし
なぜか彼だけには
昔から羨やましいとか妬ましいとかの
気が起きなかったし今もそうだ。

人徳なのだろう。

なんで
性格も、育った環境も
大きく違う彼と知り合ったのか
思い起こしてみるが記憶は定かでない。

幸せな結婚をし、子宝にも恵まれ
孫も多いと聞く。

結婚もせず、子孫も残さなかった自分は
自然界の掟に反する
不徳の権化みたいなものか。
今の生活にしても
因果応報を絵に描いたようなものだ。

そんな
不徳な老いた仲間たちと
足るを知らずに
病気自慢で笑いあっているのが
何とも楽しい日々ではある。

ひょっとして
不徳とは、バカなんじゃないだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ