メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

追憶 

2014年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一日晴れ、なれど
昨日より暖かい。

いつものように
駅改札口脇のコーヒーショップで
煙草をふかしながら
人の行き来きを見ていたが
衝動的に横須賀線に乗ってしまい
そのまま新橋へ。

久し振りの東京は
相変わらずの賑わい。

昔からの仕事仲間である
カメラマンの事務所へ
アポなしで何年かぶりに訪ねる。

当然のように不在。

仕方なく
付近を歩き回ることとした。

マッカーサー道路の工事も
だいぶ進んでいて
近辺の様相が激変している。

街も人も
生きているんだなあ、と実感。

忙しそうに行き交う
サラリーマンやOLたちの流れの中に
自分だけが
立ち止まっているかのような錯覚。

もう
お前の来る所ではない、と
空から聞こえて来るかのような
違和感に戸惑う。

昔馴染みの雀荘や喫茶店もないし
食事処も店替わりしている。

駅前の飲み屋街だけは昔のままだが
酒を呑まない身としては
昔から縁が薄く
店替わりまでは分からない。

タイムスリップとは
こういうことも当てはまるんじゃないかと
思った一日。

昔の記憶が
どんどんCGをかけて自分都合にし
現実と遠ざかってしまうのを
追憶、と呼ぶのかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ